ここから本文です

NH3とNH4の使い方の違いを教えてくださいm(_ _)m............

hir********さん

2006/1/916:15:39

NH3とNH4の使い方の違いを教えてくださいm(_ _)m............

閲覧数:
10,356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2006/1/919:44:51

NH4という物質は普通はありません。NH4+のはずです。
NH3(アンモニア)が水溶液になると水と反応してNH4+(アンモニウムイオン)となるのです。

NH3 + H20 <=> NH4+ + OH-

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2006/1/919:44:07

Hがちょっと多いかなあ、と思ったらNH4。
ちょうどいいくらいかなあ、と思ったらNH3。