ここから本文です

日本国は赤字財政ですが、紙幣を日本銀行がインフレにならない程度に無償で政府に...

rac********さん

2011/9/2603:36:32

日本国は赤字財政ですが、紙幣を日本銀行がインフレにならない程度に無償で政府に発行したらどうなりますか?

補足ベストアンサーは投票にさせていただきます。とても参考になりました。回答いただき有難うございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te0********さん

編集あり2011/9/2609:49:58

似たような主旨で、提案をしている政党もあります。 日本のデフレは需要と供給のギャップが20兆~30兆ありますこれは日銀が言ってることなのです、ですから10兆くらい国債を買い入れて、紙幣をドーーンと発行してもインフレになんかなりません。財務省と日銀は通貨管理をすることが仕事なので、デフレでも不況でも関係なく今の法律に従って通貨を管理しますが、他国(アメリカなど)は不況対策でジャンジャンドル紙幣を世界中にばら撒いてますので、日本の通貨管理が裏目にでて、日本はアメリカと違って通貨管理がしっかりしてる円は信用できる!という事で世界中からリスク回避で円を買って円高、それによって輸出産業が大打撃、デフレ進行になってます。 日銀の国債買い入れは法律で禁止されてますがこれは、自分で自分の手足を縛ってるのと同じです。
政治家は金融に詳しく無いです、日銀、財務省の言いなりです。
本来なら円安になるはずですが、なんで、財政破綻するかも知れない危険な国家の通貨がリスク回避で買われて、円高になってるか?真剣に考える政治家は今の与党(民主)にはいないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwp********さん

2011/9/2619:39:02

質問者さんは勉強ばっかりしてテレビ見てないなぁ。もう経済的破綻はギリシャをはじめアメリカやヨーロッパの国々に広がってます。質問に書いてあるようなことをしてけりがつくよな問題ではありません。世界中が危機的状況です。デフォルト寸前。

tab********さん

編集あり2011/9/2611:59:22

その裏の手を使うには、ハイパーインフレを起こさないように、円の国際的な需要を高めないとダメです。
ドルのように、基軸通貨の1つとして、円建てにによる、国際決済を増やし、日本だけじゃない、国際的な円需要を高める必要があります。また、円建て取引量が増えれば、今の様に円高だとか円安だとかの為替リスクも軽減できますね^^v
円高で、国際的に円の信用が相対的に高まってる今だから、可能性はありますね。

国債の日銀引受でも、また、政府紙幣発行でも、質問者さんの言うように。円を刷って政府に回すことは可能なんですね。

まあ・・こんなウルトラC的な発想は、政府や日銀には無いでしょうがね・・・

sur********さん

編集あり2011/9/2612:40:42

技術的には、
日本銀行券の発行は日銀のバランスシート上は負債勘定となります。
日本銀行は債務超過に陥り、日本銀行券への信頼が損なわれてしまいます。
政府から無利子国債を直接引き受ければよいのですが、それは財政法の
改正を待たなくてはなりません。
ただ、日銀保有の国債は直接借換えをしていますので矛盾はしています。
残る手段は、政府紙幣を発行して日銀に一括で引き受けさせて
日本銀行券と交換するしか方法はありません。

運用上では、
政府にインフレのコントロールが出来るのかです。否です。
今のやりかたでは景気は浮揚しない事は過去20年間で学習をしました。
ポイント制や子供手当て等の需要促進政策で景気は回復しないことは
過去の世界の国が証明をしています。
一方、インフレによる金利上昇は財政破綻を招く原因となります。
世の中ではインフレが全てを解決するように見受けられますが、
景気回復によるインフレでなければ悲惨な結果を招くだけです。

個人的には、
規制緩和と企業優遇策の実施、紙幣の供給増加(市場から国債の
買い入れ)、移民の受け入れと合わせて自衛隊の解体と軍隊の創設、
武器輸出の解禁(優秀な日本の火器は最大の輸出品)が出来れば
日本は生まれ変わります。
政府にそんなにお金は必要としないですよ。

アグレッシブな日本でありたい。

iwh********さん

2011/9/2603:57:33

はじめまして。
インフレの原因になるため、絶対ありえません!
もし、仮に発行した場合ですが、責任の所在がはっきりしないため、政治不信に陥り、インフレになります。

yon********さん

2011/9/2603:40:02

それは日銀法により禁止されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる