ここから本文です

胃ろうでのミキサー食の利用について

dsrさん

2011/9/2613:45:05

胃ろうでのミキサー食の利用について

学校の課題に関連しての質問です。

実際のところ、胃ろうでの栄養管理においてミキサー食を利用することは可能なのでしょうか?
チューブが詰まる場合があったり、カロリー計算などが難しかったりというような問題がある点を考えると、やはり基本的には市販の栄養剤を用いるべきでしょうか?
また、ミキサー食の利用が可能である場合は、そのメリットを教えて頂ければ嬉しいです。

自分できちんと調べることが出来ていない状態での質問で申し訳ありませんが、解答よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2011/9/2614:15:16

かなり前ですが、ミキサー食を学校で行なっている学校がありましたが、口から摂取できる子供たちだけでした。

学校での胃ろう処置は限られた地域でしか行われていないのが現状だと思います。東京の一部や横浜など。
私の学校併設の学校でも医療行為に当てはまるものは、どうにかしてやりたくともダメでした。摂食指導も歯科医と一緒に研修はしましたが、胃ろうについては、病状によって、口からの摂取も可能な場合、誤嚥に注意しながら、食べる楽しみを少しでも…ということで行なってきました。胃ろうの方が誤嚥は心配ないですから。

質問にあった、ミキサー食を学校で胃ろうに入れる話は聞いたことがないし、誰の指示で、誰が責任を持つのか、医療行為の研修を受けて、親も学校も相互理解した上でやっているのかが読み取れなかったので、わかる範囲で書きました。

悲しいことに、高校2年~卒業まで担任した生徒が誤嚥で気管切開をして笑い声が出せなくなりました。

ちなみに前の学校は訪問看護委託制度をつくったお母さんや重度の子どもが中学になってから、きちんと周りのことがわかって、今では詩集やコンサートをするようになった子供の学校です。

意外とチューブでミキサー食を流すのは難しいですよ。自分たちも実際飲んで体験しましたけど。

質問した人からのコメント

2011/9/26 15:00:09

丁寧な解答ありがとうございました。
経口摂取の問題点については勉強していましたが、やはり危険なものだということを改めて考えることが出来ました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

エルさん

2011/9/2614:11:47

ん?

胃ろうにしている時点で、経口摂取は禁止だよ?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる