ここから本文です

キッチンの吊り戸棚について質問です。 新築中で、キッチンを選んでいるところ...

tom********さん

2011/9/2617:09:39

キッチンの吊り戸棚について質問です。

新築中で、キッチンを選んでいるところです。

パナソニックのリビングステーションSクラスの対面式で、吊り戸棚はつけずにオープンにして、キッチン背面には今使っている食器棚を使う予定です。

キッチンの収納が結構充実しているようですし、キッチン横にも収納を作ったので、吊り戸棚はいらないと思ったのですが、やはり収納は多いほうがいいでしょうか?

吊り戸棚をつけるとしたら、食器棚の上につける形になるのですが、バランスはどうでしょうか?
ちなみに、食器棚の奥行きは約45cmで、吊り戸棚は35cm~38cmなので、若干奥行きが違います。

実際にそのように取り付けされた方はいらっしゃいますか?

リビングから見える位置なので、おかしな感じにはしたくないので・・ちょっと迷っています。

たくさんのご意見お待ちしております!

補足元々、つけるとしたら天井の隙間なくつけてもらう予定で、色味に関しても違和感はそれほど感じませんので、収納力についてもご回答いただけるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/9/2700:44:44

私はニトリの食器棚の上にニトリの別のシリーズの上置きを連結して使います。
質問者さんと同じく奥行きの違う収納ですが、前の位置を合わせて大工さんに金具で繋いで貰います。
上置きの後ろの隙間と、天井との隙間はそれぞれ造作で壁を作ってもらってますので埋め込みのようにすっきりする予定です。

質問者さんの場合、気になるポイントがいくつかあります。

・リビングから見える位置で双方のデザインや色に違和感はないか?
(食器棚の全体の幅や扉幅と、吊り戸棚の大きさ、扉位置は並べても違和感がないものかどうか?)
・吊り戸棚と食器棚の間に隙間ができるのかどうか?
・吊り戸棚の後ろに造作してもらって食器棚と出幅を揃えることができるのかどうか?

これをすべてクリアできればつけるのもアリかもしれませんが…。

個人的には高い位置に設置する奥行きが短い収納を、下にある収納より奥まった場所につけると、とても取り出しにくそうだなあと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/28 08:33:51

回答いただきありがとうございました。

みなさんのご意見を参考にして、検討したいと思います。
また色々質問するかと思いますので、その時は宜しくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2011/9/2619:54:20

私は見た目の点だけ出なく、変なすきまはほこりを貯めて掃除が大変だと思うので、天井までのキッチンとそろいの収納です。
気になる人はそういうことはしないでしょうし、気にならない人はするでしょう。
私の感覚としては「今使っている食器棚を使う」という時点で、貴方は統一感があるかどうかは気にならない人のほうなのでは?と思うのです。
奥行の違いより、今使っている食器棚と吊戸棚の種類の違いのほうが大きいと思うからです。

tad********さん

2011/9/2617:32:37

我が家もオープンキッチンで、
吊り戸棚は後ろの食器棚上に付けます。

食器棚もキッチンメーカーのものを置くので、
一体感があります。

はっきりいってこれが定番なので違和感ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる