ここから本文です

弟がキリスト教式結婚式と迎賓館?披露宴をします。 こういうチャペルと邸宅(洋...

nak********さん

2006/1/1010:56:57

弟がキリスト教式結婚式と迎賓館?披露宴をします。
こういうチャペルと邸宅(洋館)で行われるとき、既婚の姉の服装はなにがいいでしょうか?

隣り合わせの会場で、昼前に式で、昼から披露宴です。
主に親戚へのごあいさつとお披露目で、職場の上司と友人もすこし呼ぶようです。
両家母親は黒留袖を着るようで、お相手には姉妹はいないそうです。

留袖は持っていないので必要そうならレンタルもしますが、
ホテルではないので美容室が余り広くなく、両家母親の着付けで埋まりそうで、
私は時間差か他でやったほうがよさそうです。
いとこは呼ばないので、もしかしたら受付をすることになるかもしれません。

披露宴会場は貸切で、1階から3階を使うようです。
邸宅ウエディングというんでしょうか?こういう披露宴には出たことがないので、
服装についてアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2006/1/1011:29:07

姉のがそういう感じでした。1年前だったのですが。

姉のお相手には兄弟もないし、あちらの親だけは服装を留袖と決めていましたが、他は洋装でも和装でも着易い格好でと指示が出ましたので、私は既婚者のこともあって、結局手持ちの訪問着を着ました。父方の伯母がそれを聞いて、伯母達も訪問着であとは皆洋装でした。私の場合は会場から車で10分くらいのところでしたので、自宅近くでヘアメイクと着付けをして出向きました。
ただ、この手のウエディングは正直、場所移動が多いです。それと、親の代わりに動かないといけない場合(お車料を渡したり、写真撮影をしたり等の仕事がある場合)、着物より動きやすい格好の方が疲れません。

それに結論から言えば、この手のウエディングになると着物着用者が減ります・・・受付をされるなら、私はその場に合った服装で動きが取れるものをお薦めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

編集あり2006/1/1011:11:57

邸宅ウェディングといっても、ホテルや普通の式場と同じに考えてよいです。
お母様方が留袖を着られるのでしたら、それに準じる格好が良いでしょう。
和装ならば、留袖か(黒でも色でも)、一歩控えて訪問着でも良いでしょう。
式場の美容室は慣れているので、着付けには30分もかからないと思いますよ。
洋装ならば、フォーマルスーツかドレスになります。
既婚者でも親族でも、控えめにすることはあっても地味にする必要はありません。
新郎のお姉さまであれば、親族の中では若い方でしょうから
黒よりも色ものを着られる方が、華やぎを添えてよいと思います。
エンジやロイヤルブルー、エメラルドグリーンなどの深い色が
落ち着きもあり、華やかさもあり、お勧めです。

han********さん

2006/1/1011:08:29

お相手に姉妹がいらっしゃらないなら服装の釣り合いを考える事もありませんので、
無理に留袖にされなくても洋装でかまわないと思いますよ。
あなたの年代にもよるとは思いますが、チャペル挙式の場合は洋装が多いですしね。
身内ですのであまり華美なドレスは避ければよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる