ここから本文です

ワインを開けたらコルクを抜き終わるくらいのタイミングで中身が飛び出してきまし...

松本伸一さん

2011/9/2620:53:17

ワインを開けたらコルクを抜き終わるくらいのタイミングで中身が飛び出してきました。
コルク抜きはてこの原理で開くタイプ、あけるときに瓶は傾けず垂直でした。
中身の劣化でしょうか?
詳しい方、お願いします。

補足つまりこのまま飲んでも大丈夫かどうか、そこが知りたいです。

閲覧数:
295
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/318:08:41

スティルワイン(スパークリングに対して発泡性でないワインの事)で瓶内から圧力があった・・という事は、ボトルの中の酵母が生き残っていて瓶の中で再度発酵した可能性があります。

アルコール発酵を簡単に書くと、酵母+糖分=アルコール+二酸化炭素(炭酸ガス)なのです。
この原理をボトルの中で利用したのがシャンパーニュなどのスパークリングワインの製法です。

スティルワインがボトル内で再度発酵した場合は、飲めなくはないですがワインのバランスなどは崩れていますので、美味しくはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

編集あり2011/9/2707:13:48

劣化というよりガスが溜まってたんだと思います。飲めます。ただ美味しいかどうかは…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる