ここから本文です

初めてゴーヤチャンプルを作ったのですが、ゴーヤの苦みがうまく抜けなく正直食べ...

lietog413さん

2011/9/2621:52:28

初めてゴーヤチャンプルを作ったのですが、ゴーヤの苦みがうまく抜けなく正直食べたくないほど苦くなってしまいました。
ここから苦みをうまく抜く、あるいはどうにかして他の料理などに活用出来ないでしょうか?
解答お願いします!

閲覧数:
1,217
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scatkiricoさん

2011/9/2623:22:35

沖縄の人に聞いたら、苦味を抜くには、しっかりと火を通すことがコツだそうです

確かに、残ったゴーヤチャンプルーを翌日電子レンジで温めなおして食べると、苦味が消えていて、ゴーヤじゃなくなってしまったようになります

なので、電子レンジで加熱してみてはいかがでしょうか

質問した人からのコメント

2011/9/27 00:05:49

苦いだけじゃなくて青臭さまで残っててとても食べれませんでした
ゴーヤは食べれるはずなんですが……

ありがとうございます!
明日の朝試して見ますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lights7212さん

2011/9/2622:44:20

苦味の抜き方は他の方の回答のとうりです。
切った時の厚さにも、よります。
後は味付けのときにかつお出しを利かせてください。
(めんつゆとか市販の出しで追いかつお的なもの)
食べるときにおかかを混ぜて食べたら少しやわらぎます。
居酒屋などでもメニュー有りますしスーパー惣菜でも売っています。
味付け、参考にしてください。

ゴーヤ 嫌と言われる方多いです。
しかし、3~4回ぐらい無理に食べたら病みつきになる方もおられます。

来夏、思い出して また、ゴーヤチャンプル食べてください。
もしかすると、病み付きになるかも?

kyu_ezoshikaさん

2011/9/2622:08:23

苦みを抜くには、熱湯で下ゆでするらしいのですが(料理本等)・・・そもそもゴーヤは、それ特有の苦みが美味しくて・食べたくて、食べるものだと思います。苦くないのなら、ゴーヤである必要はありません。そのように私は思うのですが。
私もゴーヤチャンプルが大好きですし、ゴーヤの玉子炒めだけでも食べています。

2011/9/2622:03:49

ゴーヤは苦いものなのでしょうが…


ゴーヤ好きなのに、苦すぎるのは、私も苦手ですm(__)m


私は…

中の白いワタをスプーンでよく取る。

薄めに切って、塩をまぶして少しおいて…
水で洗い流して絞る。

さらに
沸騰したお湯に入れて、もう一度沸騰したらザルに上げる…


ここまでが下拵えです。


ゴーヤには沢山ビタミンが含まれているので、こんなことをしたらダメでしょうが…

美味しく食べたいので(>_<)


完成したらマヨネーズと鰹節をかけて食べます。

2011/9/2622:03:45

ゴーヤは下調理の時に塩を振って10分放置後に
水洗い、又は苦みが苦手な人はさっとゆがくと苦みが薄くなりますが、
一旦調理してしまってから苦みを抜くのは難しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。