ここから本文です

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 先日、出産祝いにって友達から シャワーリフレ...

ser********さん

2011/9/2623:25:09

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。

先日、出産祝いにって友達から
シャワーリフレという
アロマの空気清浄機を貰いました。

嬉しかったのですが、
赤ちゃんにアロマは良くないみたいです 

ね。
せっかく頂いたのに、
新しく空気清浄機を買うのもやらしいかなーとか思っています。

そこで、アロマを入れずに水のみだと空気清浄の効果はないでしょうか?
いつ頃になればアロマを使っても大丈夫になるのでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2011/9/2706:18:39

家電売ってる者です。
このマジックボールようなタイプは、アロマがあってもなくても、水がフィルターという怪しい製品になっています。
つまり水に細菌などを溶かし込むような感じなのですが、その水もアロマを入れたら放出する構造なので、簡単に言えば、菌の入った汚い水にアロマをプラスして放出するようになっています。
ですから、赤ちゃんいるなら使わない方が良いです。
普通の空気清浄機を買ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2011/9/2708:57:23

乳幼児には避けたほうが精油(エッセンシャルオイル)はあります。

神経毒性の可能性があるといわれるケトン類を含むもの(カンファー(ボルネオン)、ツヨン等。)、刺激が強いもの等です。

基本的に、柑橘系、ラベンダー、カモミール、ユーカリラディアタ(グロブルス種よりも作用が穏やかです。)、ティートリーをメインに、芳香浴(ディフューザー等で香りを拡散させて楽しむ方法)のみ、濃度も大人の量の半分以下と薄めに使用してください。

部屋の広さにもよりますが、芳香浴では大人は5滴以内とされるので、子供であれば、2滴以内で。
異変が出たら、すぐに換気して使用は中止してくださいね。

精油(エッセンシャルオイル)は、100%天然のもので、植物油や人工香料、アルコール等他になにも混ざってないものを使用してください。あまりに安いオイルはこれらを含む可能性が高いので、使用しないほうが良いでしょう。信頼出来るアロマテラピーショップやメーカーで買うことをおすすめします。

赤ちゃんがいるからアロマテラピーを楽しめないということではありません。精油の種類や方法、濃度も薄めに正しくきちんと使えば可能です。

精油は基本的に抗菌作用があるものが多いのですが(植物が精油を分泌する理由の一つとして、有害な菌から身を守るというものがあります。)、空気清浄器に限らず、ディフューザー等もそうですが、使用する器具の洗浄、フィルターの掃除はマメにしたほうが良いですね。

精油のべたつきが気になる場合は、無水エタノール(ドラッグストアで買えます。)が良いですよ。消毒用アルコール、無色無臭のアルコール度数の高いウォッカでも代用可能ですが、アロマテラピーでは、無水エタノールが一番アルコール度数が高いので適します。

精油は脂溶性ですが、水には殆ど溶けません。しかしアルコールには溶けるので、アロマを楽しんだ後の器具の洗浄に無水エタノールはおすすめです。拭き取ったりすれば綺麗に落ちますよ。

以上、よろしければ参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる