ここから本文です

CANONのプリンターが、紙送りされなくなったのですがどうすればいいですか?

gon********さん

2011/9/2623:56:21

CANONのプリンターが、紙送りされなくなったのですがどうすればいいですか?

CANONのプリンターを2台使ってます。
MP600(A4サイズまで)と、IX5000(A3サイズまで)です。

しかし、最初にMP600が紙送りされなくなって(普通紙、写真用紙ともに)、IX5000の方ばかり使っていたのですが、今度はIX5000で写真用紙(L版サイズ)が紙送りされなくなってしまいました。(なぜかA4の大版は紙送りされましたが・・・)

CANONプリンターって、結構、紙送り等の故障するものでしょうか???
何とか直して使用したいのですが、修理費用って結構かかるものですか?

どうしようか迷っています。直して使う、直さず新しいのを買うなど(ゴミに出すとなればまた費用がかかります…)、最良の対処法を教えてくださいませ。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/9/2701:37:43

プリンタの修理屋です。

修理代はメーカーのHPに出ていますので、そちらでご判断を。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0232&i_m...
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0140&i_m...

単に紙を送らなくなったといっても、症状は様々。
ゴムローラーがスリップしているのと、メカが故障してローラーがまわらないというのでは意味が違いますしね。
さらに、どんな機械でも、想定の元に作られていますので、あまりにも大量に使えば故障しても不思議ではありません。

そういった検証が出来ていない状態で「CANONプリンターって・・・・・」と思われるのでしたら、修理などせずに別のメーカーを買うべきですね。
一度そういう不信感を持ってしまうと抜けないことが多いですし。

自分の経験では、明らかな故障(ユニットの破損など)が無ければ、どちらの機種も給紙が悪くなるという事は少ないですね。
昔の機種のようにゴムローラーが汚れたり、磨耗したりすることも、非常に少なくなりましたし。

iX5000については、A4で問題なく送っているのなら、メカの問題は無いと考えられるのでは?
また、MP600は、後トレイと正面カセットの両方から給紙できるはず。どちらもダメなのでしょうか?

個人的には、MP600の修理は少々悩みますね。メーカーのサポートも来年の夏までですし。
ただ、今のインクよりも割安なインクを使っている機種ですし、古いOSにも対応している機種ですから、そういう事情で修理する人も少なくありません。

iX5000 は修理してしまいますね。この機種は4色のプリンタで、ランニングコストは非常に安かった機種です。
サポート期間もたっぷりありますので、直したほうが有利と考えられます。

質問した人からのコメント

2011/9/29 19:59:17

降参 詳しい回答有難うございます。
CANONのプリンターに不信感を持っている訳ではないです。他のメーカーのものを使ったことないんで分からないし、そういった記述が見られたので、そうなのかなぁ?と思っただけで…しかし一律料金は高いですが、HP教えて貰って良かったです。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sja********さん

2011/9/2918:17:18

紙送りのゴムローラーを目の細かい紙やすりで擦って荒らしてやると不思議なように使える場合があります。

rur********さん

2011/9/2700:02:46

写真用紙はメーカーのものを使っていますか?写真ではなく、光沢紙など裏がざらついている用紙や粉の付着が多いものが市販されていますので、そういった用紙を使い続けると、たとえ新しいものでも、スリップして給紙が不安定になります。
とりあえず、クリーニングシートというものを試されてみてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる