ここから本文です

(長文です) 以前より頚椎ヘルニアでした。 今年1月、背中の痛みと指の痺れ痛...

miw********さん

2011/9/2700:25:37

(長文です)
以前より頚椎ヘルニアでした。

今年1月、背中の痛みと指の痺れ痛、右手首~肘の痛みも出現し、整形外科を受診しました。

レントゲン・MRIを撮り、頚椎ヘルニアで内服を3ヶ月行いました。

リハビリも処方されましたが、続けられなかったので、市販のお灸と湿布をし、仕事をしました。

右上肢の痛みは変わりませんでしたが、夏には冷房の影響はあるものの、背部痛と指の痺れが多少軽減しました。

しかし、9月から急激に寒くなり、両首筋~右上肢全体が痛み、指の痺れも広がりました。また動かした後、手首に熱感があり、指が腫れます。

同整形外科の診断は、
★ 肩甲骨部痛と指の痺れは頚椎ヘルニア(手術する程ではない)
★ 両頸部痛は筋肉の炎症(なで肩で負担のため:肩を下げると通常見えない頚椎が写る)
★ 手首~肘痛は腱鞘炎疑い(しかし、典型的な動きでの痛み方が軽い。手首の痛点がとう骨動脈のラインで変)

結局、この日は内服とリハビリ、肘に痛み止めの筋肉注射ストレッチ指導を受けました。

肘の注射の効果があり、、四十肩もあると思い、希望で肩に関節注射をしてもらいました。
しかし、針が入り難くく、関節がスカスカじゃないから四十肩ではないと言われました。首の症状で出来る限りの事をと、ネックカラーをすることになりました。

しかし、今夜は肩の痛みが楽で、寝返りの激痛がありません。

そこで質問:
※肩関節周囲炎は変形性肩関節を合併するでしょうか?
※注射で効果があるなら、四十肩・腱鞘炎では?
※ヨガで体が人より少し柔らかいと、腱鞘炎や肩関節周囲炎でも、所見が出にくい?

因みに、地方なので、神経根ブロックや手術は、大きな病院に行かなければなりません。仕事も続けて治療したいと思います。

閲覧数:
10,284
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2011/9/2716:09:29

(長文です)
まずはMRIの写真を見たいです。
ヘルニアが何番と何番の頚椎の間かも知りたいです。

首の痛み、肩甲骨内側の苦しさ、上腕~前腕~手の痺れ、痛み、全て頚椎椎間板ヘルニアで出現してもおかしくない症状です。
椎間板ヘルニアでの痛みは、
1、手に行く神経に突出した椎間板が触れることによる痛み
2、頚椎と頚椎のつなぎ目(椎間関節)に負担がかかることによる痛み
3、椎間板の内圧が高くなることによる痛み
があります。

首の痛みは2や3による痛みです。
肩甲骨内側の痛みは、2による痛みです。
上腕~前腕~手の痺れ、痛みは、1による痛みです。

1の痛みは神経根ブロック
2の痛みは椎間関節ブロック
3の痛みは椎間板注入
で、良くなります。

治療法は、ブロックが出来ないなら
(これらのブロックは相当技術のあるペインクリニック医でなければ出来ません、入院不要)
1、頚椎カラーの使用
(これは常時着用すると、首を支える筋肉が衰え逆効果です)
寝るときだけ、緩~く付けてください。
2、姿勢を正す
猫背や首を常時後屈していると悪化します
3、鎮痛剤の使用
最近出た薬で、トラムセットが良いかと思います。
主治医とど相談下さい。

※肩関節周囲炎は変形性肩関節を合併するでしょうか?
必ずしも合併しません。
※注射で効果があるなら、四十肩・腱鞘炎では?
そうとは言いきれません。
おそらく一時的に痛みをごまかす鎮痛薬かと思います。
ヘルニアでも効果のある注射です。
※ヨガで体が人より少し柔らかいと、腱鞘炎や肩関節周囲炎でも、所見が出にくい?
腱鞘炎か肩関節周囲炎か、しっかりした診断が必要です。
腱鞘炎なら、独特の運動で痛みが出ます。
肩関節周囲炎なら、腕を頭の後ろにもっていく、あるいは腕を背中に持っていく動作で、痛みがでます。
如何でしょうか。

1~3の治療でも1ヶ月で治らなかったら、その時は神経ブロックを受けてください。
私は1回の神経ブロックで治り、再発していません。

質問した人からのコメント

2011/10/3 16:53:39

降参 現在ネックカラーをしながら仕事をしています。
医師から、後は手術しかないと言われましたが、紹介でブロック注射をしてもらえるよう相談してみます。
経験者で再発されていない事実に救われる思いがします。
有難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる