ここから本文です

タミヤカラーの強度 塗装について

cha********さん

2011/9/2700:51:57

タミヤカラーの強度 塗装について

自転車のフレーム(アルミ)を塗装しようかと思っているのですが、タミヤカラー(ラッカー系)は自転車の塗料としての強度を持っていますか?下地にミッチャクロンを吹いて、タミヤカラーで色づけ、仕上げは2液ウレタンクリアという感じで塗る予定です。
本当は車用の塗料を使うのがいいみたいですが、気にいった色がタミヤしかなかったのである程度の強度が出せるならタミヤを使いたいと思っています。
もし、同じようにタミヤカラーで自転車、車、バイクなど塗装された方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

補足一つ抜けていました。色づけ塗装と仕上げのクリア塗装の間にカッティングシートを挟みたいと考えています。間違った知識かもしれませんが、ウレタンは重ね塗りをすると塗装が縮んでしまうので、色づけにウレタンを使うと仕上げにはウレタンは使えませんよね?ネットでちらっと見ただけなので自信がないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2011/9/2708:38:06

タミヤカラーは使ったことがありませんが、GSIクレオスのカラーは使ったことがあります。
理由も似たような物で、純正色がメーカーから出ておらず、GSIクレオスの色が純正そっくりだったためです。
バイクのガソリンタンクですが、赤系の色で普通に塗った後、上にウレタンクリアーを塗ったら、数年経っても普通に使えています。全く退色していないかどうかはわかりませんが、特に気づくほど退色はわかりません。
試しにガラクタに塗って、ウレタン塗らないで置いておいたのは、残念ながら直ぐに退色してしまいました。やはりそのままでは、紫外線か何かに弱いようです。
あくまで経験だけですし、カラーのメーカーも違いますが、参考までに。

質問した人からのコメント

2011/9/30 14:01:47

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2011/9/2709:29:02

たまにタミヤカラーで塗る人もいます。退色や耐紫外線などは塗る色によって違います(ダーク系よりライト系のが黄変など目立ちやすい)
自分の場合も塗りたい色がタミヤカラーにしかなかったので塗料屋さんにタミヤカラーを持ち込み「ウレタン塗料で調色してください」と頼みました。
その時は2千円増しぐらいだったかな?
以下のサイトのお店は解らないので電話して聞いてください
http://www.mixing-colors.jp/

mac********さん

2011/9/2701:19:51

ラッカー系のタミヤカラーと言う事は、タミヤスプレーでしょうか?

タミヤスプレーは屋外で使用する物には使った事がありませんが、タミヤスプレーと同じアクリルラッカーのMr.カラーでカウルの一部を塗装した事があります。
結果・・・・・一ヶ月も経たないうちにヒケと退色が出ました。

上からコートを掛ければ違うのかも知れませんが、基本的に模型用の塗料はお日様の下では弱い物と思われます。
本番前に、何かに吹いて一週間ほど外に出しっぱなしにしてヒケと退色のテストをしてみる事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる