ここから本文です

出産手当金はいつまでが申請可能期間ですか? 出産手当金は、保険に加入して1年以...

ya_********さん

2011/9/2705:09:59

出産手当金はいつまでが申請可能期間ですか? 出産手当金は、保険に加入して1年以上でなければ支給されないものと思っていました。 今になり支給されたことを知りましたが、出産したのは去年7/26です。その時に社会保険に加入していた会社は、現在週1しか働いていないために今年の2月で加入は抜けています。 出産が1年2か月前であっても、産休であったと会社も知っていますし社会保険も加入はしていたので、今からでも申請可能ですか?

閲覧数:
2,149
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2011/9/2711:38:50

育児生活 お疲れ様です。

早速ですが・・・

出産手当金の申請期限は出産後2年です。
http://hojokin.m-ouen.com/syussan/teate.html

出産が7/26で資格喪失が今年の2月なんですよね。
そうであれば、産休中も健康保険料を支払っている状態かと思います。

とりあえず大丈夫かと思いますので、一度ご加入だった健康保険に問い合わせの上、申請されてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2011/9/27 23:33:17

感謝 ありがとうございます。早速会社に問い合わせてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f99********さん

2011/9/2705:44:17

出産手当金制度の適用期間は決められており、出産の日から42日前(多胎の場合は98日前)にスタートし、出産の翌日から56日目までの間で会社を休んだ日数が給付の対象となります。

http://www.tetuzuki.net/life/maternitybenefit.html