ここから本文です

通信データカードについて。

kat********さん

2011/9/2712:05:46

通信データカードについて。

現在、イーモバイルとの契約で月々\6,200ほど払っています。
しばりがあと1年くらい残っているので、その期間は解約はしません。

しかしいま使っているものは、下りが7.2Mbpsで上りが1.4Mbpsという速度なので
最近よく聞く、下り最速42Mbpsの端末に変えようと考えています。

いまGMOが扱っている、「とくとくBB」というプランが月々\3,470で使えるそうなので、
現在のプランを一番安い\2,900に落とつつ、新規でこれに加入すれば2つ合わせて\6,370で済みます。
月々\170上がりますが、多少でも速くなるのと、ポケットWIFIに出来るのがメリットかと思います。


最近の通信カード市場の批評や、イーモバ以外の会社(ソフトバンク、ドコモ)などの通信カードの情報もあれば
検討材料にしたいので、ご存知のかた教えてください。

多数のご意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
439
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/9/3000:13:04

簡単に比較するとこんな感じです↓
料金安い
イーモバ=ソフバ=WI-MAX(3,880)>ドコモXi(4,935)
速度早い
イーモバ=ソフバ(42Mbps制限有)>WI-MAX(40Mbps制限無)>ドコモXi(37.5Mbps)
契約期間
WI-MAX(1年)>イーモバ=ソフバ=ドコモ(2年)
電波状況
ドコモ>ソフバ=イーモバ>WI-MAX

イーモバだと、今新規で「にねんM」に加入すれば42Mbpsの機種が1円で入手できる上に、定額プランが25ヶ月間3,880円固定のキャンペーンやってます。こちらの定額プランはGMOに比べると約400円高いですが、通信に縛りがなく(GMOはp2p等負荷のかかる利用ができない)、利用上限もない(GMOは上限5GB)ので、ガッツリ使う方はこっちのほうがいいと思います。
ソフバもほぼ同じ内容のキャンペーンをやってます。(2年契約で定額プランが3,880円/月)
あとは、KDDIグループのWI-MAXも、1年契約にすると40Mbpsの端末が1円、定額プランが3,880円固定になります。
電波のカバーエリアはイーモバ・ソフバが上ですが、状況によって通信速度に制限がかかります。
電波のカバーエリアは劣りますが、通信速度の制限がなく、契約期間が短いところはWI-MAXにメリットがあるように感じられます。
ドコモから新しく出るXiは通信エリア以外のメリットはありません。速度は37.5Mbpsですが、定額料金が1,000円程度他社に比べると高いのと、新しいので実績がないです。FOMAは通信速度が7.2Mbpsなので速度を気にするのであれば替えるメリットはないと思います。
どの会社もポケットWifiを出していますので、使い方によって選ばれてはいかがですか??

あとは今の端末を途中解約してしまうかですね。2,900円/月を1年間払い続けると、イーモバの場合ほとんどの契約種別で差がほぼなくなると思いますので、1年間払い続けるメリットがないのであれば途中解約してすっきりしたほうが良いのでは?と思います。

質問した人からのコメント

2011/10/4 14:12:42

笑う 細かく教えて下さってありがとうございました。
結局、GMO経由でイーモバにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vit********さん

2011/9/2803:05:48

GMOのキャンペーンはプロトコル規制があるプランですけど大丈夫ですか?
以下規制内容
http://emobile.jp/charge/info/planb_access.html

あと、あなたが契約してる詳細がわからないのでハッキリといえませんが
場合によっては解除金みたいなのを支払わなくても済む可能性もありますし一概にはいえません

一度カスタマーセンターで問い合わせると良いですよ
自分は機種変更前にカスタマーセンターで問い合わせて、変更に伴う解除金や手数料などを確認してから行いました。
0120-736-157(フリーダイヤル)イー・モバイル カスタマーセンター [受付時間:9時~21時]
http://emobile.jp/support/contact/

どれが安く済むか聞くと答えが出ますので問い合わせてみてください。