ここから本文です

チワワの寒さ対策どうしてますか?

ショートケーキさん

2011/9/2712:43:20

チワワの寒さ対策どうしてますか?

最近涼しくなりましたね~。

ペットショップに行ったら、犬用のヒーターが沢山並んでいました。

人が留守のときや、夜寝るときには、ヒーターが必要かな?と思いますが、

人間がストーブを使い出す時期からの使用でいいんでしょうか?

チワワ(うちの子はスムース)って寒さには強いですか?弱いですか?


あまり、暖房に頼りすぎて体弱い子にはしたくないけれど、
(今5ヶ月です)

風邪は引かせたくない・・・。

みなさん、この時期の寒さ対策どうしてますか?

閲覧数:
2,405
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chonkun0425さん

2011/9/2715:33:52

うちも昨年の夏の終わりからチワワを飼い始めまして、昨年初めての冬を過ごしました。チワワは南米(メキシコ産)生まれで寒さにとても弱いです。適温は25度だと言われているため、温度計を購入し常にエアコンを使い一定の温度(25度~26度)にしています。キルトなどのワンコハウスを購入し、その中に毛布を入れておきます。暑くなればハウスから出てねていますし、寒いと出てきません。外出時は、秋からセーター着用、真冬はその上からダウンをきせています。ストーブなどの暖房器具は大変危険なので留守のときにはつかえません。やはり、エアコンで温度を調節するか、良く日の当たる場所にベッドを作ってあげるかですよね。ちなみにうちは、犬用のヒーターは使用していません、低温やけどやコードを噛んで感電なんてことも考えましたので・・・・ワンコと気温の様子をみながら寒さにならしていくしかないですよね。お互い風邪ひかせないようにがんばりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アリスさん

編集あり2011/9/2807:04:23

うちはロングですが夜は一緒に寝るのですが普段も寒い時は毛布や愛犬専用タオル布団の中に入ったりタオルをかけてあげてます。洋服は着せません

かつをさん

2011/9/2722:32:41

ウチのチワワ2頭は普段リビングにいますので、蓄熱暖房機でヒーター不要です。

miy********さん

2011/9/2713:13:03

チワワは寒さに弱いです。特にスムースは毛が無いですからね。

理由①小さいので表面が冷えると深部温度も下がり易い
②元々南米原産なので、寒さに弱い

と言われています。

ウチは今の段階で風を通さないカドラーに変更。
10月ごろからはヒーターを遣います。
冷たいところも作っておくと、犬は自分で調整しますよ。

nic********さん

2011/9/2712:57:15

ウチもチワワのスムース10カ月を飼っています。スムースチワワって本当に可愛いですよね。我が家に来て初めて冬を迎えます。やっぱり、私も寒さ対策が気になります。最近は涼しくなって来てますが、少しでも寒さに慣れてもらう為、まだ服は着せてません。気温に合わせて徐々に、防寒具を増やしていこうと思うます。

Yahoo!知恵袋 特別企画