ここから本文です

お弁当を食べない高校生の息子が心配です

minnkoshannさん

2011/9/2717:46:13

お弁当を食べない高校生の息子が心配です

高校1年生の息子のことです

食べ盛りの年頃だと思うのですが
ほとんど毎日、お弁当を残します
中学生の時は900程の大きさのお弁当箱だったのですが
残すようになったので
今は700程の大きさです
それでも残してきます

聞くと
「お腹が空かない」と言います

お弁当を残してきているのに
夕食時にも
「今はお腹いっぱい」と言って残します

元々、細い体型でしたが
中学卒業まではサッカーをしていたので
筋肉質で細マッチョな身体でした
高校では軽音楽部に入りスポーツをしなくなり
食事の量も少ないので
筋肉が落ちてしまい、痩せこけてきました

身長165体重45です

入学当初は
学校に慣れていないからかなと思っていたのですが
だんだん心配になってきました

友人関係がうまくいっていないのか?とか、、
よく部活の友人と一緒に出かけていますし
先日の体育祭でも楽しそうに見えていましたが、、

夫に心配だと話はしていますが
「友人との付き合いで学校で軽食を買ったり帰りに買い食いしているのだと思う」
という意見です
夫はそんなに気にしていないようです

財布に入れておくお金の上限を決めているので
毎日買っていたとしても
食事になる程の物を買えないはずなのです


私が心配しすぎだと言われます
心配しすぎでしょうか、、?

補足ベストアンサーへのお礼チップ忘れていました
上に同じ質問があるのでよければそちらでお願いします
申し訳ありません

閲覧数:
7,977
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/412:21:05

我が家の高校1年生の息子もお弁当を全部残してくることが多々あります。

オニギリなら食べるかと思い
小さなオニギリを2個持たせても
まったく食べてきませんでした。

朝6時に食事をして夜10時に帰宅する間
食事らしいものは何も食べていなかったと言うのに
夕食もお茶漬けを軽く食べるだけだったりします。

中学には運動部で細マッチョだった息子も
高校になってからマッチみたいになってきましたので
アミノバイタルなどを持たせていますが
それすら手を付けない時もあります。

ですから家での食事で栄養をつけるようにしています。

別な高校に通う高3の息子も
1~2年の時には昼休みに友達と遊ぶために
昼食をあまり食べてきませんでしたし
娘が高校の時も昼には委員会や部活があり
食べる時間が無かったと言っていました。

子ども達の周りもお昼はあまり食べていないようです。
今の高校生にはそんな傾向があるように感じています。

食べているのに痩せるのは心配ですが
昔と違って好きなものを好きなときに好きなだけ食べられる時代なので
もう少し様子をみていても良いように思います。

質問した人からのコメント

2011/10/4 16:13:15

降参 そうですね。時代が違うと、理由も違ってきますものね。他にも食べてないお子さまがわりといらっしゃると知って、少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

river987456さん

2011/9/2811:18:39

健康診断に問題がないのなら、あまり食欲がないだけかもしれませんが心配ですね。
ご主人の説を取るとすると休日に外出しないで過ごした日の食事量は増えると思うのですが、どうですか。
男子にも拒食症はありますし、スタイルを気にする子もいますから、息子さんと話をしてみてなぜ食事の量が減ったのかということを聞いてみるべきだと思います。
心配するのは当然ですが、心配するだけ行動をしないのなら意味がないと思います。
痩せこけてきたという事態は普通ではありません。
場合によっては心療内科などの利用も考えておくべきかもしれません。

skmalik_famさん

2011/9/2717:59:02

息子さんがご心配な気持ち、お察しします。

ご主人のご意見も一理ありますが、女の子のお友達が、お弁当を作って差し入れている可能性もありますよね。

毎朝お弁当を作られているのに、張り合いがないかもしれませんが、今はとりあえず、様子を見られてはいかがでしょうか。
そのうち、「足りないから増やして」なんて言ってくるようになるかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。