ここから本文です

畳の表替えをしようと考えています。ホームセンターで一畳あたり5800円、とあ...

tri********さん

2011/9/2718:05:52

畳の表替えをしようと考えています。ホームセンターで一畳あたり5800円、とあったのですが、ネットでは2000円、という業者があり、びっくりしています。この安い方の業者に見積もりをとってもらおうと思う

のですが、どうしてこんな安くで提供できるのか、畳の表替えをした事のある方、おいくらくらいだったか。6畳部屋なのですが、四畳のみの替えってありでしょうか。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2011/9/2822:12:40

今は生活様式が変わり、畳からフローリングに変わったので、畳の部屋(家)が減りました。
畳屋は1枚の畳を作ってなんぼの世界です。
畳の数が減れば、それだ経営は厳しくなります。

一般家庭の表替えの場合、家具の移動代や出張費や運搬費などを考えると、安いグレードの表替えであっても、1畳あたり4~5千円は頂きたいのが本音です。
でも通常の値段を書いた広告を入れても、正直言って経費分を回収するのは難しいのが現状です。
そこで安さを謳ってお客さんを引き付け(釣り上げて)、お宅に伺ったら、「お客様の家の畳は○○なため、○○しないといけない。」みたいに、何だかんだ理由をつけたり、業者によっては諸経費を別の名目で別途請求したり、その値段ではできないと言われて、結局もっと高い値段の表替えを契約させられる事が多いようです。

安い料金は魅力的だと思いますが、物には相場というものがあります。
一般家庭向けのグレードの畳なら、材料代だけでも2,000円は軽く超えます。
そこに人件費や諸経費もかかるのですから、2,000円という金額で謳っている業者は・・・どうでしょうか。

質問者さんが畳に詳しく、相手の言い分を上手くかわせれば2,000円でできるかもしれませんが、どちらにしても相見積を取った方がいいです。
あと、畳はピンからキリまであります。 複数のお店に最低料金を聞いて、それぞれ値段が違ったとしても、それらのお店が同じグレードの物を使っての値段を言っているとは限らないので、実際に見本を見せてもらって選ぶよううするのをオススメします。
(よくわからなければ、現在使われている畳と同じグレードの物で表替えをお願いしようとしたら、お宅はいくらですか? と、聞いた方がいいかもしれません。)

参考に良い畳屋の選び方というのを貼っておきます。
http://www.kyoto-tatami.com/howto/index.htm

「畳表替え ホームセンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2011/9/2723:34:24

ホームセンターは業者に発注します、つまりリベートを取っている訳です。

業者に(畳屋さん)に直接発注したほうが安いのは当たり前です。

しかし同じ商品で見積もりを取らなければ比べようがないですよ。

tot********さん

2011/9/2718:27:12

畳表のグレードがピンキリだからです。
中国産のB級イ草(太さがバラバラ、滑らかさ無し)で面積あたりの使用量が少なければ激安です。しかし長持ちしません。古いアパート、文化住宅などで使います。
国産(特に熊本産)の高級品(太さが均一、コシがあるなど)で面積あたりの使用量が多いと高いです。当然、長持ちします。最高級品は1枚数万円もして宮内庁御用達です。

畳は安かろう悪かろうがハッキリわかる商品です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる