ここから本文です

四柱推命 日付が変わる23時台について・・・

t89********さん

2011/9/2718:54:06

四柱推命 日付が変わる23時台について・・・

どなたかお知恵がある方 ご教授ください

或る知人ですが 生時が23時30分ぐらいです

中国のサイトで見てみると 次の日の八字として出てきます

日本のサイトでは その当日の 23時台で出てきます

どちらが本当なのでしょうか?

四柱推命も流派があるでしょうから その為ですか?

翌日として出てくれば 当然 四柱の雰囲気もガラリと変わってきます

どちらを信用していいのか判りません

補足みなさん回答有難うございます

多分私の書き方が悪かったのかも
すみません
23時ー1時59分までは 子の刻ですよね・・?!
それは日本だろうと中国だろうと 変わらなくて
生日が日本と中国では変わってしまうサイトがあります

例えば 生日 辛卯 生時 庚子
生日 壬辰 生時 庚子・・ みたいに

生時は同じでも生まれた日が変われば 八字の
雰囲気ガ変わります
どちらが本当なのでしょうか?
中国では 次の日(壬辰)として出てきています

閲覧数:
2,542
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

編集あり2011/9/2914:35:49

四柱推命は中国発祥のものなので、中国サイトの八字で良いでしょう。
私の持っている四柱推命の本は、1冊を抜かして全て次の日と書かれてます。
また、経験上、翌日の八字で見た方が、当たっているように感じます。

【補足】

>23時ー1時59分までは 子の刻ですよね・・?!

それで良いと思います。

生日が壬辰の時、生時は庚子になります。
生日が辛卯の時、生時は庚子ではなく、戊子になります。

>中国では 次の日(壬辰)として出てきています
>どちらが本当なのでしょうか?

日柱壬辰・時柱庚子が正解です。

質問した人からのコメント

2011/9/29 23:46:51

感謝 皆様有難うございました
よく理解できました
ベストアンサー制度があまり好きではなく(−_−;)
皆様の回答全部が 役立ちました

その回答の中でもawaiさんが判りやすかったので選ばせて頂きました
しかし皆様の回答全部がベストアンサーです
有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/9/2902:28:10

均時差・経度時差を考慮して生まれた、その日であれば日干は変わりません。
(計算して24時過ぎていれば翌日になります)

23時30分でしたら、おそらく子の刻でしょう。もしかして時差の関係で22時台の生れだったら亥の刻かもしれません。

two********さん

編集あり2011/9/2913:56:18

四柱推命の日柱・時柱のことだと思いますが、生時が23時30分ぐらいですと、子の刻にあたるため翌日の子の時間帯生まれが正しいです。

ただし、日本の時刻は明石を基点にしているため、東京でもすでに時差が19分あり、生まれが沖縄の最西端の島あたりですと、もしかすると22時代の生まれということになり、当日の亥の刻生まれとなる可能性もあります。




23時00分から次の日となるのが正しいです。

次の日の子の刻生まれとなります。