ここから本文です

説明不足だったため再掲載します。 学校に植えてあった植物なのですが、全体の高...

bou********さん

2006/1/1113:16:28

説明不足だったため再掲載します。
学校に植えてあった植物なのですが、全体の高さは50~60cm位で、
薄い黄色と黄緑の葉(長さ1.5cm位、幅7mm位か、又はそれより少し大きい位。硬そうなつやのある葉ではなく、
やや薄めの光沢のない葉)が左右互い違いに沢山生えていて、
枝は直径2~3cm位です。それと少し細めの何も生えていない様な枝が何本か逆さのU字に大きく曲がっていました。
今の季節のせいなのか解りませんが、花は咲いていませんでした。ご存知の方、この植物の名前を教えてください。

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az2********さん

2006/1/1114:33:45

貴方の前質問に回答したものですが、
それならイヌツゲでもコバノイヌツゲでもありません。
もう一人の方が仰っていた「ユキヤナギ」か「コデマリ」の可能性が高いと思います。
コデマリは参考URLに載っています。

私も植物が好きで、野草のデジタル写真集を出していますが、やはり同定の決め手は花です。次に葉の特徴とその付き方、花の季節も重要なポイントです。
学校の図書館には、植物図鑑が必ずありますので、それで調べ方を勉強してください。
植物の観察は面白いですよ。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022047

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2006/1/1116:48:33

『ナギイカダ』?
『ハクチョウゲ』??
『キンマサキ』???
この時期に葉の有る低木性の庭木は限られてくるのですが、
ご質問には、
・葉の具体的な形状の説明が無い
・葉の色が本来の色なのか斑入りなのかの説明が無い
・独立木か株立ちかの説明が無い
・日向に植えているにか、日陰なのか説明が無い
・比較的似ている植物の説明が無い
・植栽されている地域の情報(〇〇県など)が無い
・自然樹高なのか剪定による樹高なのかの情報が無い
・成木なのか幼木なのかの情報が無い
などの理由で樹種を絞り込む事が出来ません。
やはり皆様が言われるように、デジカメなどで写真を撮られ、
再質問される事をお薦めします。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nagiikada.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakutyouge.html
http://www.rakuten.co.jp/agripark/705959/705983/741129/

yoo********さん

2006/1/1113:41:44

ご質問にある説明文だけですとなかなか種類が絞り込めませんのでもしデジカメやカメラ付き携帯などお持ちでしたら“Yahoo!フォト”などにアップしていただけると話が早いと思いますので是非ご利用になってみてください。
http://photos.yahoo.co.jp/