ここから本文です

日本外国語専門学校の評判を教えて下さい。(CA・エアライン科又はエアライン専科...

konbumikawaya10さん

2011/9/2800:13:43

日本外国語専門学校の評判を教えて下さい。(CA・エアライン科又はエアライン専科)
就職率はどの位でしょうか?
私の娘は今年の3月に高校を卒業して、今、アメリカのノースフロリダ大学の語学学校に留学しています。

以前からエアライン系の仕事に憧れていた娘は、ホームシックも伴い、日本に帰って来て、その専門学校に行きたいと言っています。将来、航空会社に就職するのに、アメリカの大学に行ったほうがいいのか、専門学校に行ったほうがいいのか、色々な角度からのアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqua_m_tiaraさん

編集あり2011/9/2823:41:11

よく航空業界を目指す方が、どのような進路を選ぶべきかと迷われますが、どのような進路に進むべきかと言うよりも、重要なのはその人の人格や資質の問題です。

ただ、現実問題として、合格者の学歴に、傾向的なものはあります。
外国語大学の英文科などが多いですが、全体を見ると4大卒、短大卒、専門卒色々います。
エアライン科を重複して受講する人、通常の学部のみの人、私の会社では6:4くらいでしょうか。

面接官の中にも、エアライン科が嫌いな面接官もいます。
エアライン科が大好きな人もいます。
顔で選ぶ人もいます。
先に書いた、4大に行って、エアライン科を並行しなかったからといって不利になることはまずないと、断言していいと思っています。

CAは、どこの航空会社も入社してから訓練があります。
エアライン科を出ても、それが省かれるわけでもないし、有利なわけでもありません。

4大や短大などはエアラインのための学校ではないので、そこに受かる為に特化した教育をするわけではありません。
つまり、どんな業種の会社でも、その大学を卒業しいいところに就職できれば学校の評判は上がるわけです。
4大の英文科卒なら、エアラインなどに行かず商社に行く人の方が圧倒的に多いです。

しかし、専門やエアライン科などは、商社などはまず採用してくれません。
エアラインを受けるしかないのですから、受験して落ちたら、他の就職はほとんど絶望です。

そして、その学科やスクールの存在意義はなくなってしまいます。
なので、専門などの学校の担当者は、必死でコネを使ったり接待して営業攻勢します。
大昔ならいざ知らず、現在は、コネが堂々とまかり通る世の中ではありません。
エアライン科が有利だなんて、それはエアライン科の関係者が、生徒を集めるために自ら広めた都市伝説です。

私自身、エアラインの面接官をしたこともありますが、エアライン科卒の方の履歴書は、笑ってしまうくらい個性がありません。履歴書で選別できないのですから、履歴書などにあまり重点を置かず、面接時の質疑応答等で本質を見抜こうとするスタイルに変わってきています。

救急法や秘書検定、OS検定など資格を数多く取ってることも普通になってきています。

日本のエアライン科とアメリカの語学校どちらかを単純比較することはできませんが、例えば、アメリカの語学校で流暢な英語をマスターした人と、日本でエアライン科に通っているが英語ができない人との戦いであれば、後者が勝てる確率は0%です。(人格や思考はほぼ同じと言う仮定のお話です。)

今回の場合、まず間違いなく、なぜアメリカの語学学校を途中で辞めたのかが質疑の中に入り、マイナスにはなってもプラスにはなりません。
ホームシックが理由であろうと、「途中で投げ出す人間」と言う評価は受けてしまうと思います。
会ったことも無い大多数の応募者の中から、まず書類で選考するに当たり、加点方式でなく減点方式で選考をするのは、私の知っている限りでは、全てのキャリアーに共通のプロセスです。

日本の学校が有利不利よりも、まず途中でやめることが問題だと認識できないことが問題だと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/5 08:35:14

回答ありがとうございました。私が思っている事を、専門的で適確に回答くださり、心がすっきりしました。娘にそのままメールしました。最後の言葉、娘に届いているといいのですが・・・。本当にありがとうございました。

「日本外国語専門学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。