ここから本文です

アルバイトで遅刻、早退、欠勤などに対する罰金について質問です。 夕方4時~...

kco********さん

2011/9/2800:51:18

アルバイトで遅刻、早退、欠勤などに対する罰金について質問です。

夕方4時~夜10時まで事務的な作業のアルバイトです。
時給は一律800円、週5日です。

罰金の内容は
●遅刻 -\3000
●早退 -\1000
●欠勤 -\5000
●タイムカードの押し忘れ1回につき -\1000
(タイムカードは出勤、休憩入、休憩終、退社の4回)

最初に契約書を交わしましたが、このような内容があったのか定かではないし、控えももらっていません。

勤務開始してから正式に言われました。
病欠の場合も罰金の対象になるそうです。
私の場合勤務時間が短いので、一日の給料4400円より多い罰金になります。

違法性があるのではないかと思うのですが、具体的にわからないので指摘できません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdn********さん

編集あり2011/9/2916:25:12

一般法である民法では、契約の際に債務の不履行について違約金や損害賠償の額を予定をすることができます。(民法420条)
ところが、民法の特別法(特定の場所や人や事項に適用される規定)である労働基準法16条では、債務の不履行について違約金を定めたり、損害賠償額を予定する契約は禁止されています。
当事者間で契約を締結することによって、債権・債務が発生します。
労働者の債務とは、使用者(社長などの雇い主)に対し、労務を提供することです。
使用者の債務とは、労務を提供した労働者に賃金を支払う義務を履行することです。
もちろん、遅刻や早退や欠勤はその時間分労務を提供しない債務不履行ということにはなります。
ただし、労働基準法では、違約金や損害賠償額を予定する契約をしてはならないと禁止しているので、労使が合意したとしても無効です。
民法でさえ、債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償の範囲しか認めていません。(民法416条)
法外な損害賠償額は認めていません。
実際、生じた損害賠償額しか認めていません。
したがって、遅刻・早退・欠勤した分の対価分は債務不履行として差し引くことは可能ですが、質問内容のような罰金は法律上は認められません。
まして、債務不履行ではなく、労務を提供しているにもかかわらず、タイムカードの押し忘れ1回につき1000円なんてとんでもないことです。実際は、何の損害も生じていません。
労働契約の相手方である労働者が知らないと思って、法律上認められない手前味噌な規則を作る経営者がいるものです。
契約書を交わしたということなので、使用者に対し、その控えを請求なさってはいかがでしょう。
その契約書に罰金の額が定めている場合、違法の証拠になります。
その契約書を請求して貰えなかったとしても、労働基準監督署に法令違反として申告することによって、罰金制度がなくなるかも知れません。特にタイムカード押し忘れ1回につき罰金1000円を強調して違法性を主張しましょう。
法令違反なので行政指導が行われるでしょう。
ただし、行政機関の行政指導は相手方(この場合、使用者)の任意の協力によって実現されるものなので、従うかどうかは使用者の意思によるので強制はできません。

質問した人からのコメント

2011/10/3 21:13:05

回答ありがとうございます。法律についてよくわからないのでそういうものなのかと諦めかけていました。
契約内容を確認させてもらい、もし不当な罰金が適用されたら監督署に相談しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eos********さん

編集あり2011/9/2823:37:52

労働基準法で、罰金の額を定めることが
禁止されています。
懲戒処分的な減給としても、1回の減給が、
平均賃金の1日分の日給の0%を超えるときも
労働基準法違反になります。

他にもありそうな感じですから、厚生労働省作成の
「知っておきたい働くときのルールについて」という
パンフレットです。

他にも労働基準法違反のことがないか、確認してみて
ください。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/rule.pdf

すみません、ミスしました。
1日分の日給の「50%」です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる