ここから本文です

通信ゲームをするためのAirMacの設定方法

wor********さん

2011/9/2803:03:58

通信ゲームをするためのAirMacの設定方法

某通信ゲームをプレイするためにポートを開放したのですが、うまくいきません。
何か分かりましたらご教授いただけたらと思います。

環境は以下の通りです。

①MacMini(最新のものでグラフィックボード内臓のもの)
OSはプリインストールのLionにBootcampでWindows7 Home 32bit を入れて、
そちらの環境を使用しています。
セキュリティソフトにマイクロソフトのSecurity Essentialsを使用しています。
※こちらの環境で通信ゲームを行おうと考えています。
通信時にはWindowsファイアウォール、及び
Security Essentialsのリアルタイムスキャンをオフに設定しました。

②MacBookAir(2010年11月のものにLionを入れバージョンは最新)
※こちらの環境でAirMac Extremeを設定します。
AirMac管理ユーティリティがなぜか(Lionになったから?)使用できず、
AirMacユーティリティを使用しています。

③AirMac Extreme(ファームウェアのバージョンは最新)

---------------------------------------------------------

この環境でポートを解放したいのですが、
開放したいポートをAとします。
②のAirMacユーティリティからポートマッピングで、
パブリック、プライベート共にすべてAを設定、
プライベートアドレスに①の(192.168で始まる)ローカルIPを設定しアップデート。
この状態で①からゲームを起動し、(ゲーム画面から)ゲームホストとして設定。
クライアントとなる友人(別宅)のPCを(ゲーム画面から)クライアントとして設定し、
①のグローバルIPを入力しても接続エラーとなってしまい。通信ができません。
また、PINGもうまく通っていないように思います。
友人PC側のセキュリティソフトやファイアウォールのオフも実験しましたが駄目でした。

ちなみに該当ゲームで通信プレイしている人は多数いますので、
ゲームソフト本体には問題はないと思われます。

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2011/9/2803:28:04

しつこく何度聞いても同じですよ。

>ローカルIPの後ろ二つが解ったところで何の意味があるのでしょうか?

具体的な数値があれば、上流にルーターがあるのでは、と考えるヒントとなる。

>必要な情報が皆無とか何を根拠にいってるのかさっぱりですが。

ないものはないとしか。
先は長そうだががんばりなさい。
どうせ捨て台詞で削除逃亡だと思うが・・・

worldpolkaさん への回答

前回同じ文面での質問、それに対する補足。補足日時:2011-09-28 03:02:33
補足ののち、前回の質問は即削除 2011/9/28(水) 3:04

補足
>某通信ゲーム
通信ゲームはひとつとは限りません、
ポートの開放はどのゲームでも共通に言えるものです。

>(192.168で始まる)ローカルIP
「それ本当にローカルIP?」って言われないように記述したためであって
実際のIPは必要ないと思ってます。ローカルIPの後ろ二つが解ったところで何の意味があるのでしょうか?
必要な情報が皆無とか何を根拠にいってるのかさっぱりですが。

質問した人からのコメント

2011/9/28 08:51:01

降参 必要イコール認知情報というわけではないですしね。回答者様の知識ではこの内容では解決出来ないことだけははっきりとわかりました。お手を煩わしてしまいすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる