ここから本文です

わたし41歳、娘小1子離れ、親離れ出来ません。お互いに依存しています。大好き...

tak********さん

2011/9/2813:44:48

わたし41歳、娘小1子離れ、親離れ出来ません。お互いに依存しています。大好きで大好きでたまりません。
例えば、わたしは心配で心配で…と言う事はありませんが、子供が隣りにいないと眠られません…すごく安心します。
・子供は、わたしのおトイレにもついてきます。・ひとりでおトイレには怖くて行けません。
・わたしがいないとお風呂に入れません。
・朝のごみ捨ての間もお留守番出来ません。
・ひとりでお泊り出来ません。
・『今しか出来ない経験だから、サマーキャンプに行ってきなさい。』と言っても、二泊のスキーツアーで懲りたらしくママと一緒じゃないからと、行きません。
・毎日毎日『ママ大好き、大人になりたくない、わたしが結婚してもわたしのダンナさんとママと三人で暮らして、ママとご飯の支度する。ママ死んじゃイヤ、抱っこして』とベタベタ。
挙句の果て泣きます。
・寝る時は、通称《腕枕トントン》
です。
問題でしょうか?
母子家庭、一人っ子
祖父母、伯父叔母いないと同じです。
友達作りは、上手で
担任の先生が言うには、幼稚園小学校でクラスの人気者だそうです。

お友達は皆、子離れ親離れスゴク出来ているように思います。

問題ですか?
お互い異常に恋しいのです。
わたしも子供の頃は、同じでした。
正直な意見を お待ちしております。
宜しくお願いします。

補足安心していた所に、貴重な御意見をhonobono3181様ドキッ!としました。言い訳ですが、娘が産まれてすぐに母が亡くなりまして、おまけに離婚。この子が居なかったら…。と良く思い言ってしまいます。『○○が産まれて来てくれて良かったー。○○が産まれて来なかったらママ頑張れなかった。』と、心の底から思いつい言葉に出てしまうのです。子供の性格も、直して欲しいがあまり言ってしまうのですが、それがいけないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に育児は家内任せにしておりましたので、偉そうに申し上げる
立場ではございませんことお含み下さい。

子供さんは近い内に貴殿の掌中から少しずつ巣立って行かれるでしょう。

正直なところ、貴殿が子離れできるかどうかが問題だとだと思います。
それに備えて、友人やBFをたくさんお作りになっておくことが、重要かと…

異常に恋しいのは幾つになっても変わりませんが、他にも興味深いことが
増えてくると少しずつ関係は変化していくものです。

我家にも3人20歳代の子供(?)が居りますが「おかーさん、おかーさん」
と言う声は、常に家中に響き渡っております(笑)

質問した人からのコメント

2011/10/5 10:03:34

降参 お願いしてから、早速に、回答頂きありがとうございました。
そうですね~。
BFや友達ね~。
早くパパが欲しい!と言われます。後~大きな家と犬、大きな車だそうです。『それがわたしの夢なの~。』って。
子供の方がシッカリしてますね...((((((^_^;)
焦らず何か、見つけます♪♪♪
ありがとうございました!
みなさんも、温かい御意見ありがとうございました。
救われました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eko********さん

2011/10/100:35:15

今晩は。
10時に一度ベッドに入った(眠くなかったけど皆が寝るから・・)んですが、やっぱりウトウトするだけで眠れず起きました。
今、睡眠剤を飲んだので眠くなるまでに一筆。

実は私も子離れできない一人です。
子供達も少しずつ親離れしてきているようなところもありますが、年齢から見たらまだまだ甘ちゃんですよ~。
遅くに出来た子供達と言う事もあって、我が家では夫婦揃って娘たちにベタベタしています。
トイレに付いてきて!
一緒に寝て!
抱っこして!
は二人とも毎日言う言葉ですし、次女(小2)に関しては未だに寝るときに私のおっぱい触ったり吸い付いてきたりします。

通学前に玄関で見送る時にする「行ってらっしゃいのチュッ」から始まり、寝る時まで一日に数え切れないくらいにチュ~ッ&ハグをします。
私もつい「愛してるよ~、ママとず~っと一緒にいてね。ママあっち行って!とかママ嫌い!なんて言ったら・・・ママ死んじゃうよ!」なんて脅迫?してますからね・・・。

こんなに溺愛している親は近所にもいないだろうなぁ~と思いますが、他の回答者さんも言われるように子供の方は少しずつ変わって行くものだと思っています。
学校の友達の影響が一番強いのだと思います。
いずれ少しずつ子供の方が成長するにつれ、親から離れていく時が必ず来るのですから今はあまり深く考えなくてもいいのでは?
無理に自立させようと努力する必要は、今は無いと思います。
それ以上に二人で楽しむ時間を大切にすればイイんですよ。
勿論、なんでもママがやってあげるのではなく、少しずつ色々なことを教えつつベタベタする・・・。
何だか矛盾しているように聞こえますが、何が正しくて何が間違いなんてのは無いと思います。
それぞれの家庭の考えでいいはずです。

ただ、普通は親が先に亡くなってしまうのが現実ですから、その時に「何もできない子」にだけはならないようにしておく必要はありますよね。
一番心配なのはそこだと思います。

話は変わってしまいますが、プロフはやりませんか?
ここでは不特定多数の閲覧があるため、記載できる内容が限られてしまいます。
もしプロフされるようであれば「エコさん」で検索してもらえれば、もっと色々お話できるんですけどね・・・。
よかったら、そちらにも立ち寄ってくださいね~(#^.^#)

睡眠剤が効いてきました。
そろそろ寝てみます・・・・。
また明日にでもお喋りできるといいですね。
あっ、夕べ殆ど寝てなかったんですから今夜は早めに(と言っても12時半過ぎましたけど・・・)寝てくださいね♫

では・・・おやすみなさい。

エコキリン

ara********さん

2011/9/2922:24:29

小1なら問題なし。
高1なら問題あり。

アキモ

ももさん

2011/9/2900:57:59

私には、両親がいますが貴女の娘さんと同じでしたよ!

子供の時は、母親にあまえたいのです。
一人で行動できずに、母親と行動してました。
友達がいると友達と一緒に行動しますよ!

もも♀は、絶対にちょんぼとはわかれません。

chi********さん

2011/9/2823:33:05

自分の娘も そんな感じですよ 少しずつ 大人になると 思いますよ

hon********さん

編集あり2011/9/2815:03:44

捕捉>
むしろ素敵な言葉だと思います。

言いたいのは、囲い込むような考え方を教え込む方もいるということです。

けど違うみたいですし、うーんとスキンシップをとって、仲良しでいてください♪

………

仲良しでスキンシップしまくりは良いかと思いますが…
短時間でも離れるのが無理というのが、何か引っ掛かります。

なんでもかんでも、お母さんがやってあげたりしていませんか?

あとは、『○ちゃんは~よね』と決めつけた考えを教えこんだりしてませんか?

ママは貴方がいないと生きていけない、いつまでも一緒じゃなきゃイヤ、など発言してませんか?

自発的な行動や考え方を遮るような言動を日々していなければ、年齢と共に変わっていくかと思いますが…

思い当たることはありますか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる