ここから本文です

鉛筆の濃さの順番を教えて下さい。 基本的にHBだと思いますが、薄い順に HB→B→...

cha********さん

2011/9/2815:07:52

鉛筆の濃さの順番を教えて下さい。

基本的にHBだと思いますが、薄い順に
HB→B→2Bとなると思いますが、HB以上の薄いものの順番がよくわかりません。
薄い順でも濃い順でもWikipediaでのコピーページでも良いので教えて下さい。
URLだとあまり見られない場合があるので、お控え下さい。

閲覧数:
319,039
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/9/2815:13:33

鉛筆の芯の種類は、下記の通りです。
H=Hard、….ハード
B=Black.….ブラック、
F=Firm.…..ファーム(堅く 引き締めるの意)

鉛筆の場合、濃さは全部で17種類。
9H・8H・7H・6H・5H・4H・3H・2H・H・F・HB・B・2B・3B・4B・5B・6B

シャープペン芯で売っているのは4H~4Bの10種類位だと思ます。
どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2011/9/28 15:16:19

ありがとうございます。

「鉛筆 濃さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jub********さん

2011/9/2815:15:28

現在の日本の規格では、軟らかい方から順に
6B, 5B, 4B, 3B, 2B, B, HB, F, H, 2H, 3H,
4H, 5H, 6H, 7H, 8H, 9Hの17種類です。

B=Black(くろ)
F=Firm(しっかりしている)
H=Hard(かたい) という意味だそうです。

私たちが通常字を書くときに使うのは2BからHくらいでしょうね。

noa********さん

編集あり2011/9/2815:12:45

HはHard、硬いって意味です。
BはBoldまたはBlack、濃いまたは黒って意味があります。

たしか
9Hまであります。
9H→8H→7H→6H→5H→4H→3H→2H→H→F→HB
9B→8B→7B→6B→5B→4B→3B→2B→B

っとなりますw

HBはその間で、HBとHの間にはF(Firm;Hardほどではないが硬い)があります。

a96********さん

編集あり2011/9/2815:11:50

硬(うすい)→9H →8H →7H →6H →5H →4H →3H →2H →H→ F→ HB→ B→ 2B→ 3B→ 4B→ 5B→ 6B→ 7B→ 8B→ 9B→ 10B→軟(濃い)

※硬い軟いってのは芯の硬さのこと

wikiより

e_s********さん

2011/9/2815:09:03

2H・H・F・・・・・・・・・・・・・・・・