ここから本文です

DUCATI(ドゥカティ/ドカティ)社製モンスター1100evoについて

アバター

ID非公開さん

2011/9/2818:41:59

DUCATI(ドゥカティ/ドカティ)社製モンスター1100evoについて

これまで長年、一台のBMW(R series)を愛車として所有してまいりましたが、(1)加齢による取り回し時のヘビーな車重の身体的負担、(2)五回目となる車検時期が近づいてきており故障やパーツ交換の回数が増えてきているなど様々な現況を鑑み、そろそろ心機一転、まったく指向性の異なるオートバイの新車購入を検討しているところです。

そのようななか、たまたま、「Monster 1100evo」というDUCATI社製のオートバイの存在を知り、同車に対して魅力を感じているところです。そこで、先日、とても素敵な専門ディーラー(神奈川県内)に訪問し、親切なショップ店員から丁寧なご説明をたくさん頂戴して知識を得たのですが、どうしても、広く一般からの意見や所感を知りたいと思い、今般、知恵袋に質問を投稿した次第です。

エクステリアやフォルムなどといったデザイン自体は、人それぞれ好みがあるので、ここではそういった事柄の質問はせず、あくまでもオートバイという乗り物の「制動」という基本的な機能についてのみ下記にいくつかご質問させていただきます。ライダー歴は長いながらも、バイク知識はゼロに近いので、やさしいジェントルなご回答を頂戴できれば幸いです。

(a)BMW Rシリーズとのライディング・テクニックは異次元であって磨きなおす必要はあるでしょうか。特に渋滞や混雑といった低速直進時、さらにはUターンやクランクなど直進でない低速シーンでのライディング・テクニックは別物でしょうか。(b)100HP-73.5kWというのは早い乗り物と思ってよろしいでしょうか。(c)過去のドカティは壊れやすいと言われていましたが、最近のプロダクツ(品質)はいかがでしょうか。

補足みなさま、とても親切なコメントありがとうございます。ところで、文章中にある「SS」、「スポーツNK」とは何でしょうか。前者は「スーパースポーツ?」、後者は「スポーツ・・・?」。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

編集あり2011/10/114:25:11

BMW(R)からの乗り換えだと・・・以下は私が乗ってるドゥカティのモンスター796と比べた感想です。
(a)ライテクは磨きなおす必要があります。BMWは低回転からそれなりにパワーが出ているため、Uターンや低速は楽です。一方、ドゥカティは3000回転以下のトルクが見事にスカスカで低速では非常に扱いにくいです。特にUターンはハンドルの切れ角の少なさ、低回転で粘らないエンジンの性質から、やり辛いと思います。
(b)車重に対してパワーがあるので速い方だと思います。国産のSSやスポーツNKには敵いませんが、ビッグNKよりは速いと思います。(1100だと尚更でしょうね)
(c)最近は品質がよくなっていますが、壊れる場所は壊れます。私自身、納車後3ヶ月間はライトが消える、エラーランプ点灯、セルモーター故障など、保証で修理してもらいました。国産車よりも劣る部分(ゴム、プラスチック、電装系)は覚悟した方がいいです。補足します。SSとはスーパースポーツの略でレーサータイプのバイクのことです。スポーツNKは私の場合は丸目ライト、ツインショックなどを装備するクラシックタイプのネイキッドバイクと異形ライト、モノサスに高出力エンジンを積んだストリートファイタータイプのネイキッドバイクとを分けるための言い回しです。ちなみにドゥカティのモンスターは後者のストリートファイタータイプのネイキッドにあたります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/3 21:01:53

感謝 ご丁寧な説明とても感謝します。お二人ともありがとうございました♡

「神奈川県内のディーラー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2011/9/2821:38:37

(A)磨きなおす必要あると思います。
クラッチが死ぬほど重いため、断続渋滞&低速はかなりキツイです。
またハンドルのキレ角が少ないためUターンも2.5~3車線は必要です。
(ウマイ人は車体を限界まで倒して曲げろというんでしょうが)
1100EVOは湿式クラッチになったし、年々の進歩により
モンスターシリーズの中では一番乗りやすいと言えます。

(B)普通です。CBR600の方がスペックは上ですから。

(C)2000年未満は語るまでもないですが、最近は日本製品を使ったり、
技術も向上させていますが元々メンテフリーで乗れるという思想で作っていません。

正規ディーラーなら試乗させてくれるので自分で乗ってから考えた方がよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる