ここから本文です

カメの紫外線ランプを買おうと思っています。候補はありますが、最終決定のために...

ハラディさん

2011/9/2900:29:27

カメの紫外線ランプを買おうと思っています。候補はありますが、最終決定のためにアドバイスをお願いします。

ミドリガメ(15歳くらい、雄)に使う紫外線ランプを探しています。
私は大学生のため、安めのものでなくてはならず、一式で高くても5千円程度が限度です。
3種類まで選定しましたが、最終的な判断に悩んでいますので、皆さんのアドバイスをいただきたいです。
これ以外で、5千円程度まででもっと良い組み合わせがある、もっと安い店があるなどありましたら、それもよろしくお願いします。
買うのは専門店から注文の予定です。

飼育環境
ミドリガメ成体1匹
45cm*30cm*高さ25cmの衣装ケース
夏場は2~3日に1回、ケースごと外に出して3時間程度(増減あり)日光浴。ガラス越しにはずっとあてている。
冬場は厳寒地のため、ガラスから離れたところにずっとおいている。
居間で飼っているため、通常の部屋の天井にある蛍光灯はある。

買おうと思っているサイトはこちらです。

爬虫類ショップワイルドモンスター
http://www.w-monster.com/Reptile_Supplies_content/Lightings.htm
送料500円

エキゾテラ
コンパクトトップ30 1700円
レプティグローコンパクト5.013W 1260円 26W 1680円
計2960円 3380円

カミハタ
レプタイルランプ27W+リフレクター 3580円
テラ 1700円
計5280円

ヴォルテス(含レプタイルランプ) 5280円

ビバリア
レプロスパイラル5.0+ランプカバー13W 2780円 26W 3180円
太陽 1480円
計4260円 4660円

また、次の質問についてもよろしくお願いします。

カミハタ以外は5.0を選んでいますが、カミハタはUVB10%となっています。強くても大丈夫でしょうか?
強くても大丈夫な場合は10.0を買った方が良いでしょうか?
エキゾテラのレプティは2.0がないときつそうですが、上記の部屋の蛍光灯でも大丈夫でしょうか?
13Wと26Wがありますが、上記の飼育環境ではどちらが良いでしょうか?

補足2番目の質問は、レプティは明るさのために2.0を必要としていますが、部屋にある蛍光灯でも十分ですか?という意味です。

外気温はストーブが点いていれば確保されていますし、明るければ気が向いた時に甲羅干しをしてくれるので、温度管理には水中ヒーターのみを使っています。

飼育環境の狭さについては重々承知しておりまして、近くのホームセンターで探しておりますが大きい衣装ケースがなかなか見つからなくて…という状況です。

閲覧数:
7,419
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/9/2910:26:24

その中なら1番目のやつで十分じゃないかな、私ならコンパクトトップ30じゃなくてただのクリップスタンドにするけど。コンパクトトップは上部を塞いでしまうのでどうしてもバスキングライトが当てにくいですからね、ホットスポットは紫外線ライトとバスキングライト両方必須です。
ワイルドモンスターさんはかなり激安なお店で有名。業界最安値クラスかなと。もしかしたら熱帯魚通販の「ブルーファンタジア」さんだともう少し安いかもしれん。前にそこで蛍光灯タイプのレプティグローを980円で買ったことがある。

ヴォルテスは実物見れば分かりますが、かなりでかいよ。その衣装ケースにヴォルテス使ったらすごい違和感があるんでないかな。

紫外線は10.0でも特に問題はないです。砂漠用と書いてありますが、そこまで強烈な紫外線が出てる訳じゃないです。

エキゾテラのレプティは2.0がないときつそう?きつそうって何が?
ワット数はその環境なら13Wでいいでしょう。


できたらもっと広い環境にしてあげましょう
成体にはちょっと狭すぎです。

質問した人からのコメント

2011/10/2 21:53:47

ブルーファンタジアさんでレプティグローコンパクト10.0の26W+太陽専用カバー、太陽などを購入しました。
実はヒーターの購入も考えておりまして、ブルーファンタジアさんでGEXのホットパックも買い、他のところで買うよりも安上がりにすることが出来ました。
また、ホームセンターで44cm*74cm*35cmの衣装ケースがあったので、飼育環境を広くしました。
perfect_tororokombuさん、アドバイスと紹介、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2011/9/2902:08:10

蛍光灯と紫外線ランプは別物ですよ。夏場はベランダかガラスの側で暑すぎになっちゃう危険もあるんで気をつけてあげてください。