ここから本文です

映画トップガンにあったようにF-14片方のエンジンを止めてもドッグファイトできる...

fum********さん

2011/9/2913:53:20

映画トップガンにあったようにF-14片方のエンジンを止めてもドッグファイトできるんですか?

片方完全停止したら、物理の法則で片側に傾くかどっちかに曲がっていきませんか?
それとも映画だからでしょうか?
詳しい方お願いします。

閲覧数:
360
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

編集あり2011/9/2919:30:44

片方のエンジンが停止しても、もう片方のエンジンで帰還できるようになっているのが双発機の利点であり、火器管制装置などがダウンしていなければ、攻撃も可能なはずです。まぁ、もっとも、F-14は米海軍からは全て、退役はしていますがね。イスラエル空軍のF-15Bだったかで、A-4攻撃機との訓練中に空中接触で右主翼がほぼ、根元からぶっ飛んだにも関わらず、基地まで帰還した事例(探せば写真もあるはず)や、A-10攻撃機が被弾したにも関わらず修理の後で戦線復帰した事例もありますからね。まぁ、機体やエンジンの性能、パイロットの腕にもよりますが。最近は、AIM-120みたいなAAMの発達によりドッグファイトは、起こりにくいですし、JHMCSのようなHMD機能があるものが主流になりつつありますからね。

片方のエンジンが停止しても、もう片方のエンジンで帰還できるようになっているのが双発機の利点であり、火器管制装置...

質問した人からのコメント

2011/10/6 07:19:44

驚く 凄い画像ですね。初めてみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2011/9/2918:50:01

曲がっていくなら、逆方向に向けて修正すればいいだけの話です。
もちろん、パワーが半分になるうえにコントロールが制限されるわけですから、ドッグファイトでは不利になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる