ここから本文です

奥さんがご主人に耳を叩かれて病院を受診した場合 保険診療が受けられないようです...

yuk********さん

2011/9/2915:30:32

奥さんがご主人に耳を叩かれて病院を受診した場合
保険診療が受けられないようですが、「療養担当規則」の
どの項目にその文言が記載されていますか?

補足早速の回答有難うございます。
申し訳ないのですが、私は療養担当規則に記載がある、としか
聞いていないのでどこに記載があるのかは分からないのです・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2011/9/2916:26:32

家庭内暴力についてのQ&Aより

>・ 加害者の扶養から外れて新たに健康保険の手続きがしたい。

暴力による負傷や疾病等のために、医療機関にかかることが必要な場合がありますが、加害者の被扶養となっている保険証を医療機関で使用すると、加害者に所在地が知られてしまう危険性があるため、注意が必要です。
被扶養者から外し、新たに国民健康保険に加入するなどの手続きを行うことも可能です。
方法については、区市町村の担当窓口または配偶者暴力相談支援センター等に、その方法について相談してください。

↑↑ とありますので
使えると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/29 16:57:28

降参 事例を引用した分かりやすい回答有難うございました。仕事柄こういう状況の方に
対応する機会があって、どうしたらいいのか悩んでいました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

編集あり2011/9/2916:16:59

そんなことはありません。
最低限「国民健康保険」に加入している人は、通常の怪我・病気であれば保険が適用されます。

質問文中の情報に間違いはないと思う場合、どこにそんなこと書いてあったのかを補足してください。

>補足への回答
一般に「療養担当規則」と呼ばれる規則類(保険医療機関及び保険医療養担当規則、保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則など)には、「食事療法」「生活療法」といった大雑把な区分けがある以外、具体的な事例による保険適用有無の区別は記載されていません。
よって、「奥さんがご主人に耳を叩かれて病院を受診した場合、保険診療が受けられないという記述がある」という話そのものは間違いです。

なお、質問文がアバウトすぎて、何らかの別の話を何かの形で勘違いしている可能性もあります。
こちらの回答が回答になっていない場合、状況をまとめなおして再質問した方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる