ここから本文です

個人事業者で歯科技工士をしています。 青色申告の複式簿記の仕訳で教えてくださ...

dai********さん

2011/9/2916:21:30

個人事業者で歯科技工士をしています。

青色申告の複式簿記の仕訳で教えてください。

収入は全て毎月現金受け取りです。そして毎月決まった金額を事業の経費が引落としになる普通預金や個人の普通預金へ入金します。

その他手元に残した現金から、消耗品費や雑費となる物を現金で支払いしているのですが、この場合、消耗品費・雑費の仕訳は、『現金』ですか?『事業主借』ですか?

フリーランスで、個人のお金と事業のお金がごちゃごちゃして、わからなくなってしまいました。
宜しくお願いします

補足全くの初心者です。 易しい返答をお願いします

閲覧数:
1,060
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/10/700:34:41

個人と事業のものをまずは、分けてください。

仕訳としての例を記載します。

仕訳は、その都度記載してください。例えば、2月2日に収入として現金が1000円と入ったとします。
その収入を事業の口座には、500円、個人の口座に500円預けいれたとします。

2月2日 (借方)現金 1000円 (貸方)売上 1000円
2月2日 (借方)普通口座 500円 (貸方)現金 500円(これは、事業の口座に入金した場合です。)
2月2日 (借方)事業主貸 500円 (貸方)現金 500円(これは、個人の口座に入金した場合です。)

※生活費や(事業の経費にはならない)個人の費用を支払った場合は、「事業主貸」で処理します。

※事業資金や経費の支払いを個人のお金で行った場合は、「事業主借」で処理します。

簿記の基礎知識を勉强すると、良いです。こちらのサイトは参考になります。
http://boki.popnavi.net/

あとは、税務署でも無料で指導してもらえますよ。青色申告会などに加入していると、色々な相談がしやすいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

編集あり2011/9/3008:35:08

現金勘定があり、金銭出納帳を作成しているなら現金です。

補足について
回答者は質問者のレベルが分かりません。具体的に分からない点を書いてください。単語の意味が分からないということですか?

帳簿で現金勘定はありますか?

その上でそのお金が現金勘定を通っているなら「現金」ですし、現金勘定を通っていないなら「事業主借」です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる