ここから本文です

七五三の着物はみなさんどこで購入されましたか? 現在2歳11カ月の娘の七五三着物...

oha********さん

2011/9/2917:32:12

七五三の着物はみなさんどこで購入されましたか?
現在2歳11カ月の娘の七五三着物の購入を考えています。
今日、近所の西松屋に行きましたがあまり品数おいてなくて、
良さそうなのもありませんでした。

どこで買うのがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2011/9/2919:35:48

手軽に安く、かつ着付けや手入れが楽なのは、赤ちゃん本舗がお勧めです。

ポリエステルの安い化繊の着物が主ですが、安くても正絹の着物もありますし、値段のわりに見た目もそう悪くありません。
草履などの小物類の他に、半襟、長襦袢、下着、足袋、かんざし、ちんころ、など、
意外にも品揃えはよく、着物に慣れていない若いお母さんが、ちょっと買って着せるだけの七五三には、十分すぎるくらいです。

デパートや百貨店などにある呉服店でも、七五三の着物(ポリエステルの安いもの)が売られてます。
見た目も質も、赤ちゃん本舗と差はありません。
が、差はないのに、赤ちゃん本舗のほうが、絶対に安いです。
ただ、呉服店なら、正絹の立派な着物もあるので、ピンきりの品揃えの中から、どこまでこだわるかですね。
かんざしや小物類も、当然 呉服店のほうが、赤ちゃん本舗より2~3千円増しから、良いものが売られてます。

夏の盆前後なら、各地でB反市などもあります。
そこでなら赤ちゃん本舗よりもう少しいいお値段で、良いものが買えますが、まあそうはいってもB反市ですので、ピンきり。
安い化繊の着物もたくさんあって、種類も豊富です。赤ちゃん本舗よりは、予算に応じて、豊富な種類から良いものが安く買えます。なのでお勧めです。

ただ今はもうすでに品薄の時期に入ります。七五三の着物は、夏がピークですよ。
今頃 着物を探すんではちょっと出遅れぎみですね。呉服店ではもう残り物しかない時期にはいります。

ただ、赤ちゃん本舗ならまだぎりぎり買えます。
インターネットでも着物は見れるので、探してみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/30 16:18:50

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/9/2919:57:49

デパートの呉服屋さんでも 最近は1万切るものがたくさんあります。
ただ 素材はポリエステルになるでしょうが 古典柄があるのがいいところかも。

呉服屋さんでも saleのときなどなら ポリエステルなら5000円の時もあります。
通常2万くらいのが・・・。

今からだとシーズンなので厳しいかもしれないけれども 西松屋よりは
呉服屋さん もしくはネット通販などの方がいいかもね。種類や値段もえらべるしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2011/9/2919:24:14

ネットショップで買いました。
着物、草履、バック、足袋、髪飾りまでセットで1万円くらいからあります。
ポリエステルなので自宅で洗濯ができます。

七五三の後、正月、雛祭にも着せました。

y27********さん

2011/9/2918:09:47

今は、レンタルが多いので一般のお店で良い物を探すのは大変ではないでしょうか?
呉服屋さんなら数も置いてあると思いますが、正直結構いい値段がします。

レンタルなら、可愛いデザインやブランド物などのこの時しか着れない物も多く得かなぁ…と思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる