ID非公開

2011/9/29 19:03

11回答

喪中の出産祝い&内祝いについて。 3月に出産した者です。 月曜日に主人の祖父が亡くなりました。 そこで、質問なのですが、 ①祖父が亡くなる前日に友人から出産祝いが届きました。

喪中の出産祝い&内祝いについて。 3月に出産した者です。 月曜日に主人の祖父が亡くなりました。 そこで、質問なのですが、 ①祖父が亡くなる前日に友人から出産祝いが届きました。 その日のうちにお礼のメールをしました。 1週間位したら内祝いを送ろうと思っていたのですが、 翌日に祖父が亡くなりました。 友人は祖父が亡くなった事は知りません。 喪中のハガキは出す予定です。 内祝いは通常通り送っていいでしょうか? それとも、祖父が亡くなった事を話し、 四十九日を過ぎてから送った方がいいでしょうか? ②先週末に夫と共通の友人家族が赤ちゃんを見に来る予定だったのですが、 友人が風邪をひいたとの事で延期になりました。 今日、風邪が治ったからいつなら会える?とメールが来ました。 たぶん、出産祝いを持ってくると思うのですが、 近々会ってもいいのでしょうか? それとも、①と同じく事情を話し、四十九日を過ぎてからの方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

冠婚葬祭1,254閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

①内祝はお返しのように思われがちですが、 家内の慶事を他の方にもお知らせして、共に祝っていただく意味が有ります。 ですので、お祖父様の四十九日が過ぎてからが良いですね。 ②硬く言えば①と同じ意味で、四十九日過ぎが良いです。 とても親しいご友人で、分かっていただく分には いらしていただくのは構わないと思いますが、ご主人のお気持ちはいかがですか。 ご主人のお気持ちも尊重して、事を進めることをお勧めします。