ここから本文です

中古ベイトリールのベアリング交換について。メーカーのものを取り寄せる以外、そ...

yos********さん

2011/9/2919:53:43

中古ベイトリールのベアリング交換について。メーカーのものを取り寄せる以外、そこそこの品質のものを、安く入手する方法はあるでしょうか?

中古でシマノのアンタレスを購入しました。新品を購入できないので、当然中古のベアリングが入っているわけですが、もともとデフォルトの新品のベアリング(グリスレスシールド)も好きではありません。SA-RBのベアリングをシマノから取り寄せるのが無難かとは思いますが、安定した品質で、2000円以下(2個で)で、購入しやすいものはあるでしょうか?
釣具店、ショップ以外の販路はあるのでしょうか?
ベアリングは小さなものなので、まとめて万単位を製造しているのだと思います。IOSのようにまとまった数を店で購入し、回転性能を調べた上でお客さんに提供するようなシステムでなければ、検査コストだけで、ベアリングの値段は高騰してしまうことと思います。
「高品質」を謳っているカスタムベアリングに根拠はあるのでしょうか?
自分はあまりカスタムには興味がないので、オープンやSICでなくてかまいません。むしろ、シールドのステンレスでも回転の良いアタリを引くことが大切な気がします。自分で安いベアリングを10個程購入して、アタリをセットするようなやり方がしたいです。
他のベイトリールも何度かシマノのベアリングを交換しましたが、結構個体差を感じました。シマノのスプール軸用ベアリングはSA-RBで一個1200円します。
また、シマノベアリングとダイワベアリングでは違いはありますか?
改造、メンテ、カスタムの達人、業界の事情通の方、ご教授お願いいたします。

補足釣り大好き人間さん、早速の回答アリガトウございます。
当方、クレジットカードが使えないので、オークション系は支払いが難しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/9/3000:08:44

なかなか鋭い所ついてますね。
日本製ベアリングは世界トップクラスの精度です。
メーカー自体で動作チェックして居るのにベアリングを再度チェックして出荷は有り得ないと思います。
そんな事したらまとめ買いの意味が無くなります。
ダイワとシマノのベアリングの差は使用グレードの差と表面処理の差ですね。
ベアリング大手のミネベアさんが数年前に超耐塩ベアリングを販売しました。
一度購入しようと思い見積しましたが最低100個からの購入と言われ諦めました。
これがシマノで採用したら1600円のベアリングに成ると思います。
僕は昔ダイワリールにシマノのベアリングを打ち替えしてました。(笑)
多分ベアリングだけで1000個以上購入して居ます。
この激高いベアリングを購入して
ヘッジホッグスタジオのベアリングの価格で驚きました。
純正のベアリングは高すぎると気がつきました。
それ以来ヘッジホッグスタジオさんのベアリングを愛用して居ます。

質問した人からのコメント

2011/9/30 19:31:50

ありがとうございました。ヘッジホッグスタジオも候補には入れておりました。安いものはいろいろあるでしょうが、ある程度のクオリティは必要でしょうね。ZP○のオープンSICベアリングは効果がわかりませんでした。アンタレスだからでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

編集あり2011/9/3012:31:50

オークションで、ステンレスベアリングをよく購入しますが、370円で、7個以上なら、350円です。たくさん注文したら、安くなりますよ。高いベアリングを何年も使うか、安いベアリングを毎年か、こまめに交換するかは、あなたしだいですが、消耗品と考えたら、安いベアリングになりますね。
ちなみに、オークションでも、代引き、振り込みなどありますから、クレカは、必要ありません。

asa********さん

2011/9/3009:06:14

ミニチュアベアリングで高回転を要求するラジコンの世界では既に低価格でベアリングを購入できる販売元があります。
釣りではここ最近だとヘッジホッグスタジオさんが急上昇中です。
http://www.hedgehog-studio.com/product-list/1

特に最新のバス用に使うベイトリールは30000rpmと言うズバ抜けた高回転での用途としてオールセラミック製のボールベアリングをオイルレスで使う可能性が見出されています。高品質の柔らかいオイルですら抵抗になるとの事ですね。その代わり回転音がガラガラするそうです。それなのによく飛ぶ矛盾点が思いつきますが、飛ぶ、、、、、、そうです。
オイルレスを試したければキャリルで探してみてください。

ステンレスベアリングをオイルレスにすると速攻で磨耗しますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2011/9/2921:57:00

http://irijon.biz/catid_11/←で大体買っています。
ばらして、定規で測って買う微妙な差は気にしなくっていいです。ミリ単位で規格がきまっていますから(インチも稀にあるのでそれだけ注意)私は基本的に安いほうが好きなので、こういうものを買ってしまいます

シマノもダイワもベアリングは作ってませんので、どっかから買ってきて特色をつけて利益を乗せて販売するので少々価格も高めか
も知れない。
ですが、もしあなたが1個だけそういう加工がされたものを買うとなると、とんでもない高額になります。メーカー純正価格が高いか安いか、結局は人それぞれって事になるかもしれませんね

mus********さん

2011/9/2921:50:15

釣り友達で、釣り以外にラジコン模型(主に飛行機)にコっている人が
言うには 「模型用のベアリングでリールに使えるモノがいっぱいある。」
とのことです。

私もアブの3500Cのベアリングをその友達にお願いしてあえて
オープンタイプに交換してもらった経験があります。

お近くのラジコンに強い模型店でお求めになったらいかがでしょうか。

tur********さん

2011/9/2920:06:37

YAHOOオークション等で1個380円くらいで日本製のステンレスベアリングが売っています、比べるのは失礼かもしれませんが旧スコーピオン1500の軸受けを交換した所、回転がかなりなめらかになったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる