ここから本文です

私は以前パニック障害だといわれ、病院で薬をもらったのですが、 彼氏はなかなか...

アバター

ID非公開さん

2004/9/800:49:26

私は以前パニック障害だといわれ、病院で薬をもらったのですが、
彼氏はなかなかわかってくれないです。
ここ最近も発作が出て、あまりにひどいので言ったのですが、
もっとしゃきっとしてほしい、いつも体調が悪そうだから困る。。。といわれました。
薬も飲んでほしくなさそうです。
発作のことはわかってもらいにくいでしょうか?
がんばれより、いつもそばにいるから・・・的なことを言われたほうが
ほっとするって言っているのですが、なかなか言ってくれません・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/811:16:15

うちの親もパニック障害と不安神経症を持ってます。

やっぱり身近にそういう精神障害を抱えた人がいないと分からないことっていっぱいありますよね。私も親が病気になってから、人の痛みがもっとよく分かるようになりました。

あなたの彼氏さんもこれから時間をかけていくうちに理解してくれるのではないでしょうか。
精神障害にうまく対処できるようになるにはなかなか時間がかかるものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/801:21:36

そうですね、がんばれって言われても重荷になるだけです。
彼氏以外で、何があっても全面的に見方になってあげるよっていってくれるような友達はいませんか?

確かに体調が悪いことが多いと一緒にいても気がめいるのは本音で、彼は正直なだけです。
わかってもらいたいのはお互い様で、しかしお互い相手に無理を強いいてもうまくはいきません。
そういう時は心を尽くして話してわかってもらうか、相手に負担になるようであれば、コンディションが悪いときは少し距離をおいたりしてはいかがでしょうか。

薬は彼が飲んでほしくないからやめるという類のものではなく、必要があって医者が処方しているのでしょうから、安易にやめるべきではないと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/9/801:11:15

私もパニック障害、鬱、摂食障害を持っています

以前は病院にも定期的に通い薬を飲んでいたのですが

彼が、病院へ行くのも薬を飲むのも反対で、今は行っていません

彼に言われた言葉は、身体も心も健康なまともな奴とじゃなきゃ一緒には居られない、、、でした

なので、今、私は必死に彼の云う健康なまともな人間になろうとしています

でも心のどこかでは、今の自分が本来の自分で、無理をして健康に見せかけてもしょうがない

と気づいています、、、

回答になってなくて、申し訳ありません

ただ、とても気持ちが分かる!!と思ったので書かせていただきました

無理をなさらないでくださぃね

アバター

ID非公開さん

2004/9/801:02:12

そういったところに思いやりを持ってくれない人は、
自分が病気、怪我、看病が必要な状態になるまで、
わからないままです。自分は看病されたことあるけど
看病の仕方はわからない、そもそも想像ができない、
そういう人が、実際います。彼氏さんはあなたのことは
好きだけどそれは物を知らない子供の好き、なんです。
あなたにはもっと頼れる大人の男性が必要かと思います。
「いつも体調が悪そうな」あなたごと受け止めてくれる人が。
そんな人にこそ笑顔をむけるべきです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/800:59:40

パニック障害やうつは心の病気なのに、目に見えないから理解してもらうのって難しいよね。
彼氏の気持ちもわかるよ。元気なあなたが好きだから、病気だなんて思いたくないし、薬なんか飲んでほしくないし。
文面からあなたが彼のことをとても大好きなんだなって思います。彼の前で無理をしてるのもわかります。
でも、その無理が病気の悪化、もしくは完治をじゃましているのなら少し時間をおいてみたらどうですか?
彼があなたを思う気持ちがいい意味であなたのプレッシャーになって「よし、彼のためにも自分のためにも早く直すぞ!」って思うことが出来たら◎だけどね。皆が皆そんなに強くないから。でも「いつも体調が悪そうだから困る」はひどいな~・・。今はあなたが一番辛いのだから、自分が思う生き方(長い目で見て)してね。パニック障害は絶対直るから!

アバター

ID非公開さん

2004/9/800:58:50

本当に辛いのに、よけいに辛くなってしまいますよね。

もしかしたら、彼はパニック障害やうつ病など一緒くたの認識があるのかもしれませんね。

または、あなたを励まそうとしているのだけれど、励まし方があなたが望むようなものではないのかも。
「あなたなら出来るよ」という期待を込めてそのような言葉が出てしまっているのかもしれませんね。

彼の真意はわかりませんが、それとなくパニック障害についての知識を彼に伝えてみてはいかがでしょうか。
女優さんにもいらっしゃいましたし、そんな話から持っていってあなたがこうしてほしいということを伝えてみては。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる