ここから本文です

避雷針の接地抵抗の判定値ですが、ネットで調べると単独で50Ω、総合で10Ωとありま...

len********さん

2011/9/2923:21:03

避雷針の接地抵抗の判定値ですが、ネットで調べると単独で50Ω、総合で10Ωとありました。
この判定はどこからの抜粋なんでしょうか?
JIS A4201みたいですがそのような記載は見当たらない気が…

あと総合というのは並列の合成抵抗を求めるように算出すればいいんでしょうか?

閲覧数:
22,064
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2011/9/3004:19:14

日本工業規格JIS A4201、建築物等の避雷設備(避雷針)

3.構造.1.4.接地極

(4) 避雷設備の総合接地抵抗は、10Ω以下とする。

(5) 各引下げ導線の単独接地抵抗は、50Ω以下とする。

上記の通り、明確に規定記載されています。


総合接地抵抗値は計算値ではありません。
全ての導体導線を接続し、接地抵抗測定用端子台にて接地抵抗計で測定した値です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる