ここから本文です

ガーネットサンドは普通の砂利のように半永久的に使う事は出来ますか? また、長期...

mou********さん

2011/9/2923:29:22

ガーネットサンドは普通の砂利のように半永久的に使う事は出来ますか?
また、長期的に底砂として使用する場合に気をつける点はあるのでしょうか?
ガーネットサンド使用経験のある方よろしくお願いします。

補足やはりずっと使えるのですね。私もそう思ったのですが、チャームでのガーネットの商品説明がソイル系の物だったので質問しました。現在は間違いに気付き修正されたようです。
ちなみにガーネット位細かくて、舞い上がらない重い砂は他にご存知ですか?
シルバーシャインサンドという黒い砂はどうでしょうか?
掃除が大変なので、もう軽い砂は使用出来ません。

閲覧数:
2,437
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfa********さん

編集あり2011/10/119:02:41

半永久的に使えます
気を付けるべきところも特に無いですね
非常に優れた底床だと思います
ただ最初に水槽に入れるときに、よーく洗ったつもりでもどうしても濁りが出ます
水換えの度に舞いますし、なかなかおさまりませんでしたね
目の細かいザルかなんかで少しずつしつこく濯げばなんとかなるかも


補足:ガーネットは目が細かいわりに比重が大きいので舞い上がりにくいってのがウリなんで、気をつけるしかないかなぁ
フィルターなんて一時的に止めればいい話ですし
シルバーシャインサンドってのは知りませんが、恐らくそれほど違いはないと思います
多少ホースで吸ってしまっても水槽に戻すのは大した手間じゃないですし、それを補ってあまりある価値があるかと

あ、ちなみに僕の書いた「水換えの度に舞う」ってのは濁りが出るって話で砂利自体が舞うってことではないですよ

質問した人からのコメント

2011/10/4 07:50:07

こんなに使いやすい砂なのに、他の色の物も含めてあまり流通しないのが本当に不思議です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2011/10/116:12:32

できます。それ自体の管理について特に気をつけることもないと思いますが、どちらかと言えば細かい砂の部類に入りますので、例えば水換えのときに巻き上げてしまってフィルターに吸い込まれてしまうという心配はありました。

2011/9/3007:47:13

ポリプテルスを飼育していた頃に4年ぐらい使ってましたが、特に問題無く使えてました。

ただガーネット石を砕いた荒い砂なので底砂としての濾材効果(バクテリアの棲家)は殆ど無いですので、フィルターに入れる濾材は多目に準備されたほうが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる