ここから本文です

トマト缶が少し(3分の1程度)残ってしまったのですが、 有効活用する献立はあり...

hat********さん

2011/9/3000:02:11

トマト缶が少し(3分の1程度)残ってしまったのですが、
有効活用する献立はありますか??

できればカレーやシチューに入れる、以外で。
チキン煮も今日作ったばかりなので(それで残ってしまった缶詰です)

その他で素敵なアイディアがありましたら教えてください。

閲覧数:
568
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

編集あり2011/9/3012:29:36

私だったら味噌汁代わりのミネストローネにしてしまいます。
冷蔵庫の中に半端に残っている野菜、長ネギ、タマネギ、ナス、ニンジン、大根、キャベツ、白菜、ピーマン、キノコ類、イモ類、本当に何でもいいのですが、すべて5mmくらいの角切りにして、ベーコンかハムがあればそれも同じ大きさにきって、鍋にオリーブオイルをいれてざっと炒めて、水をかぶるくらい入れて固形コンソメ、トマト缶をつぶしながら入れて15分くらい煮て下さい。
塩コショウで味を調えたら出来上がりです。
もし作るのを少し先にしたいということであれば、トマト缶の中身をジップ入りの袋に入れて冷凍しておいて下さい。
参考になれば…

質問した人からのコメント

2011/10/6 20:26:03

笑う 分かりやすいレシピ!ありがとうございます。
BAは迷ったのですが、
お家の食材で簡単に出来そうなメニューを教えていただいたswingyさんに。
今回は結局、ピザで使い切ってしまったのですが、
また次回、美味しそうなので是非作ってみようと思います。

他の方も回答ありがとうございました!
トマトのチキン煮は今後も作って、トマト缶も絶対に余るので、
次回からの参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_s********さん

2011/9/3000:59:58

アクアパッツァはどうですか?

通常は生のトマトを使うのですが、缶でも出来ます。

フライバンにみじん切りのニンニクとオイルをいれ、香りが立ったら多めの塩コショウした白身魚を両面ソテー。

白身魚は切り身でも1匹でもOKです。

洗ったアサリとトマト缶と白ワインを入れ蓋をして蒸し焼き。
ミニトマトを5〜6個入れると美味しいです。

火が通れば完成(^-^)/

塩コショウと魚の出汁でそのまま食べれます❥ฺ(◕ฺω<)

the********さん

2011/9/3000:32:18

①食パンに塗り、とろけるチーズと野菜を乗せて焼いてピザトースト
②餃子の皮とソースを交互に積み重ね、最後に上にとろけるチーズを乗せてオーブンで焼いて簡易ラザニア
③細切りしたじゃがいもを水にさらした後に軽くレンチン、火が通ったらソースをまぶしてとろけるチーズを乗せてまたレンチン。じゃがいもの簡易グラタン

…など、いかがでしょうか

pri********さん

2011/9/3000:23:59

我が家はスパゲッティのオーブン焼きに使ってます。