ここから本文です

カイジ。 利根川の 『金はな命より重いんだ!!』発言に共感しますか?

tod********さん

2011/9/3001:28:37

カイジ。

利根川の
『金はな命より重いんだ!!』発言に共感しますか?

閲覧数:
1,632
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/3002:35:00

共感はできないけど理解はできます。

それも世界の一つの在り方だと思います。

お金で人生が狂ったりしてる人もいますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2011/10/621:07:01

狂っている。
と感じるのが普通だと思います。

せんだズリお ←ご検索
ZREEへようこそ

nit********さん

2011/10/123:36:26

金はあくまでも生活の道具の一つ。それに命より大事とはっきり言える程振り回されてるのが哀れだと思います。
ナニワ金融道の作者の言葉が一番です。「一番格好良いのは、金をかけずに金を持ってるように見せることなんやで。」

pat********さん

2011/9/3014:46:31

他人の命……例えばテレビなんかで見る遠くの死亡事故や外国の戦争内乱なんかで失われる命よりは重いと思います。
自分や家族、親友になってくるとまた話は変わってきます。
利根川さんにとっては、この発言をしたとき目の前に集まってた若者達はどう考えても他人であり、死のうが生きようが関係ない、強いていえば食肉工場で殺される鶏や豚みたいなものだったんでしょう。
そういう意味では、正直に言って共感せざるを得ません。

命という意味では同じ価値のはずなんだけど

けったさん

2011/9/3010:55:13

まあ、へんな宗教のテロとかで意味もわからずに殺されるよりは、

たとえ1万円でも強盗に遭遇し、運悪く刺殺される方がましだと思う。

ちなみに、【な】はいらないと思います。

金は命より重い…!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う…!

生涯賃金が2億~3億。生命保険でも5000万とかだろ。

ただ、命を金で買うこともできんだろうしな。微妙なとこだ。

貧乏人の命は金より軽く、金持ちの命は金より重いんでしょうね。

nek********さん

2011/9/3007:53:23

兵藤のような金貸し、もしくは企業の責任者にとってはそのセリフは間違ってないですが。
究極な話だと無人島や人里離れた地で、ある程度は生活出来るように必ずしも
金>命とは限らないとは思います。