ここから本文です

太陽光発電設置について、アンカー工法と支持瓦工法どちらがイイですか??平瓦な...

gbe********さん

2011/9/3010:28:41

太陽光発電設置について、アンカー工法と支持瓦工法どちらがイイですか??平瓦なのでアンカーだと雨漏りが心配です。しかし、支持瓦だと10万高いです。 ちなみに自分の地域は積雪もフツーにします。施工業者次第と言うのはあれなので何か理由もあれば教えて下さい。
ちなみにアンカー工法の方が安定してるのは知ってます。

閲覧数:
6,731
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2011/9/3020:58:26

垂木にしっかりアンカー固定するなら
瓦に加重がかからないアンカー工法ですが
全てのビスを垂木に打ち込むことは厳しいです。
厚さ13mm以上あれば野地板でもOKとしています。
しっかりした工事をすればアンカー工法がおススメですが
あくまで和瓦(山と谷がある)での事。
平板瓦では谷がなく雨水がコーキングとゴムパッキン周りも
流れるので支持瓦で正解と思います。
積雪地域で強化施工でもパネル1枚に付1.5個が平均です。
工事が簡略され、アンカー代差額を考慮すれば10万円高は
ちょっと高すぎかと思います。
パネルの配置詳細がわかると使用する支持瓦枚数もわかります。
支持瓦は定価で4,000円程ですが仕入れは半額以下
アンカーはその半額くらいです。

質問した人からのコメント

2011/10/5 11:53:09

抱きしめる 高すぎですよね。三洋の支持瓦に文句言ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

judoさん

2011/10/100:49:36

防水層を傷つける(貫通させる)工法は絶対ダメです。
漏水します。

ちなみに積雪する地域では日射量が不足するので、
モトはとれないのは承知している?

ots********さん

2011/9/3013:59:37

こんにちは。設置業者です。当社では、瓦屋根ならアンカーか支持瓦をつかいます。適合する瓦がある場合は全て支持瓦でいきます。メーカー仕様でどの金具でも問題ないと思いますが、一番漏水の心配がないと思える支持瓦にします。価格はアップしますが、施工費が下がる(瓦の穴あけがない)ので調整してほぼ同価格にしています。まあ、メーカー10年保証があるのであまり気にしなくて良いと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる