ここから本文です

Ubuntuのアプリ「レグザHDDカンタンコピーツール for Linux」を作りたい

reg********さん

2011/9/3012:26:04

Ubuntuのアプリ「レグザHDDカンタンコピーツール for Linux」を作りたい

レグザテレビの録画番組を、Ubuntuで大容量HDDへ引っ越しするコピー手順を啓蒙していますが、GUI操作では全部できず、xfs_adminコマンドの入力が必要で、初心者には厳しい内容です。
http://www.4682.info/copy

そこで、Ubuntu上で動く、GUIまたはCUI対話式のカンタンコピーツールを作りたいです。

<コピーツールの機能>
1.新HDDをxfsでフォーマット
2.旧HDDから新HDDへ録画番組をコピー
3.隠しファイル4つを削除
4.新HDDに旧HDDと同じラベル(UUID)を付ける

ついでに、xfs_repairをレグザのHDDに掛けるという機能を搭載したいです。
認識しなくなったレグザHDDの復旧 http://www.4682.info/repair

※xfs_admin、mkfs.xfs、xfs_repairがUbuntuに導入されているものとします。

どなたか作っていただけませんでしょうか。
または作ってくれるところをご紹介ください。

なお、録画番組のコピーは(1)暗号化を解除しない、(2)私的利用の範囲なので、著作権法上の問題はありません。

補足いろいろな観点での回答ありがとうございます。
どの回答にも一理、真実があるように思いますのでベストアンサーは投票にさせてください。

閲覧数:
3,741
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/9/3016:48:38

そういうような話はここでするよりもUBUNTU FORUMでしたほうがいいのでは?
と思います。ここはUBUNTU好きか集まっているわけじゃないですからね。
https://forums.ubuntulinux.jp/

あと正直にいって上の文章から私がうけた印象をいえば、
めんどうなことばかりあれやれこれやれとかいわれて
手柄は全部あなたに持っていかれそうな印象をうけました。

forumには特定の人を除き変な人はいないですが、
書くときはもうちょっと注意した方がいいかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sic********さん

2011/10/122:05:48

お金がかかってもいいならすなおに発注すれば良いとは思うけど。売れるものでもないしねぇ。
スクリプトレベルでいいなら日曜プログラマーレベルでも作成可能だから、自分で勉強すれば良いんではないかと思ったけど。全くの素人だとしてもこの程度の内容なら勉強にもなるし、お勧めだと思う。

ただターゲットが非常に曖昧すぎ。初心者が対象なら外付けHDDの増設や交換で対応可能な話にもかかわらず、敢えてリスクの認識もよく理解できない改造をオススメするのは酷いと思うし、あとグレーゾーンの多い(というかだらけのデジタルコピーについての)著作権の見解も適当すぎ。改造はメーカーも嫌がる話なので、あまり大々的にやっているとそのへんから突っ込みが入ることもあるでしょう。

tyr********さん

2011/9/3016:02:17

USBHDD4台接続可能なregzaではあえてhddを載せ変えず複数台接続するのがいいと思います。
W録可能なregzaなら同じ番組をusb1,usb2に録画することも出来、物理的にhdd不良となった時にもかなり有用です。

世の中にはまだまだusbhdd1台のみ接続可のregzaも存在します。
初心者にも簡単に間違いなく載せ変えができれば非常に有効だとおもいます。
1.新HDDをxfsでフォーマットについては転送先の確認をしっかりと自動で出来るようにしないと
初心者が間違って転送元をフォーマットすることが無いように

xfs_repairが簡単に初心者でも使える様になるのは非常に喜ばしいことで
pcに繋ぎ変えても問題なし、だがregzaでは使用不可となりxfs_repairで復活した例はネット上にいくらでもあります。

非常に有効な復活手段を公開しており、なおかつ初心者にも使いやすいものへとの試みには感服いたします。
頑張って下さい。

ya9********さん

2011/9/3015:09:09

手間暇かけて作ったところで何にもならないし、いいことはナニもない。

あと、データの復旧とコピーは違うから。
Ubuntuでデータが見れるようなら自己責任で、その手順書どおりしてみては。