ここから本文です

動画のエンコードについて 同じビットレートでも解像度が低いとエンコード処理が...

hoilotorulkさん

2011/9/3015:34:39

動画のエンコードについて

同じビットレートでも解像度が低いとエンコード処理が早く終わるのは何故ですか?

閲覧数:
259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

2011/9/3017:46:39

「解像度」というのは、
映像を構成する点の数の密度の様な物です。

解像度が高い・・・ってのは、点の数が多いって事です。
解像度を表す時って、1920x1080とか、640x480・・・と書きますよね。「×(かける)」を使いますよね。これは算数の面積を求める「かける」と全く同じ意味です。点の数の式となります。
1920x1080の場合は2,073,600個の点で画面が構成されている映像ってことになります。
640x480の場合は307,200個です。

つまり、
解像度が高い場合はデータ量が多い。
解像度が低い場合はデータ量が少ない。
よって、計算量の違いにより、エンコード時間が変わってきます。

質問した人からのコメント

2011/10/6 21:19:33

皆さん、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

babel2000_99さん

2011/9/3015:44:48

データー量が少ないからではないですか?