ここから本文です

知り合いに就活に敗れてニートになった男がいるのですが、彼が以前言った事に疑問...

アバター

ID非公開さん

2011/9/3016:47:43

知り合いに就活に敗れてニートになった男がいるのですが、彼が以前言った事に疑問を持ちました。

「この御時世だからこそ、わざわざ職を探す必要は無い」と言う彼に対して何故かと聞くと、

①多くの若者が就活を止めて、ニートになる。

②次第に求職者よりもニートの割合が上回り、企業に新入社員が来なくなる。

③企業側は人手不足で経営が苦しくなり、何としても人を集めなければいけなくなる。

④学歴問わず、片っ端から企業に断られていた若者やニートにも求職が舞い込んでくる。

という事なので、企業が頭を下げに来るのを待ってれば良いとの事だそうです。学生の僕ですら「こいつナメてんな」と思いましたが、実際にこんな事態になる可能性はあるのでしょうか?

補足dancehardwithさんへ。

回答ありがとうございます。ニートの給料が高いとお考えなのは何故でしょうか?僕が思うに、企業が人手不足になっている状況では高額な給料を支払う余裕が無く、更に就職しても「職につけただけマシだろ?」と企業に足元を見られるのではないかと思いますが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2011/9/3017:21:26

ないかなぁ。

インドネシアからの看護師募集って知ってますよね。
そのように、アジア圏の安い人材が入りつつあるのですよ。

なので、①②③はともかく、④として、「ニートよりも移民を採用する」
となってしまっています。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/7 13:54:37

降参 ありがとうございました。色々ご意見を頂きましたが、海外からの人材を採用するというのはあり得る話ですね。やはりそんな甘い話は無いと言う事なのでしょうか・・・。

実は先日、彼に投稿した事がバレてしまいました。最初は怒ってましたが、必死に説得したら、「俺が悪かった」と理解してくれました。元々、就活で圧迫面接を受けてボロクソに言われた事が原因らしく、これを機に再び働く気になってくれれば・・と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2011/10/422:32:31

補足に答えます。
需給のバランスがかなりの供給不足になるからです。いわゆる売り手市場ですね。売り手はいくらでも自分の値段を引き上げれるのです。条件が悪いなら別の条件が良いところはいくらでもあります。逆に需要側は人出が足りなく、人出の取り合いになり供給価格は釣り上がるのです。
これは経済学の初歩というよりも論理的思考の初歩ですよ?こんな簡単なロジックは説明される迄もなく理解してください。大学入学以前の高校入学レベル以下ですね。

当然ありえます。

もちろんニート達の給料はかなり高い水準です。以前から働いていた正直者はそのままの給料です。生涯年収はニートのほうが高くなりますから完全にニートして、その時期をまっていたほうが得ですね。

ieh********さん

2011/9/3017:05:05

典型的な現実逃避ですね。
言わせとけばいいですよ。

ikk********さん

2011/9/3016:50:24

それは何ですか?友達は寝言を?

そんな時代が来るのを待てばいいよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる