ここから本文です

実際お子さんを大学まで出すのに、教育費はいくら貯めましたか?

poo********さん

2011/9/3017:32:01

実際お子さんを大学まで出すのに、教育費はいくら貯めましたか?

実際お子さんを大学まで出すのに、教育費はいくら貯めましたか?

よく雑誌とかで1人1000万とか書いてありますが、あれって本当ですか?
そんなにかかるものですか?
我が家は高校までは生活費でなんとかなるとみていて、あとは学資で300万*3人分を用意できる計算なのですが、少ないでしょうか?繰り上げ返済もしたいのに、学費がどのくらい具体的にかかるのか分からず、経験された方からお話を伺うのが一番だと思い質問しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
37,178
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqj********さん

2011/9/3022:40:58

友人の学校での保護者会の話(高校入学式時)
「 最低600万は用意して下さい
今から、車を買おうなんて気は起こさないでください 」
地方の為か、都心の私立大学に通うことを想定しての話だと思います。

国立か私立か、理系か文系かでも違います。
文系の場合は国立と私立の学費は
さほど変わらない様ですが、理系は国立の2倍
しかし!一番の違いは自宅か下宿かです。
ちなみに、来年進学する我が子に用意した
金額は600万
内訳
学費 150万 × 4年 = 600万(学資保険で用意)
下宿代 15万 / 月 (仕送り)

仕送り分は貯蓄と生活費から
只今、私立高校なので学費、交通費、塾代、小遣い等と
同額ぐらい掛かっていますので
変わらない生活が遅れるかなと思っています。
しかし・・・
大学院に進むとプラス2年かかります。
それと
下宿時に敷金、礼金がいるそうで最初に
まとめて5~6ヶ月分の60~70万の用意が必要
それと家具家電、PCの用意で50万~かかると聞いています。

ということで
学費よりも通学環境が大きいと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/5 16:28:11

具体的なお話が聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/9/3021:46:21

国立大学4年と一浪中の2人の子供の母親です。一人300万の教育費ではとても足りませが、現在奨学金はほとんどの人が申請していると思います。15年間月2万円の返済がよく聞きます。浪人は受験料も掛かっている上予備校が高いので年間200万円は飛んでしまいかなりやばいです。中高一貫校に行かせたのと長女が北海道に下宿という予定外のことで結局は学資保険などでは賄えませんでした。北欧の教育費が掛からない政治は本当にうらやましいです。

aff********さん

2011/9/3018:45:57

現役高校生の母です

学費を安くあげるには、特待生になるようにするという手もあります。

学科限定にはなりますが、推薦枠があったり、入金金と1年目の授業料が免除になったり、高校で取った資格などによっては4年間免除なんて場合もあります。

高校を選ぶときにそういう資格を武器に大学を狙う事も可能なのです

実際、子供が通う高校は職業系ですが、近くの超進学校が持ってない推薦枠持ってますよ

ご参考までに

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2011/9/3018:16:09

国立大学へ進学したとしても、現時点で年間の授業料が約110万円程必要です。従って、授業料だけでも4年間で約450万円必要です。私立大学は、この金額より大きくなります。こちらのホームページをご覧下さい。 http://orian.boo.jp/kokuritujugyo/
以上

dek********さん

2011/9/3017:37:54

公立か私立化で違うと思うのですが、我が家は、高校までは生活費から出していました。小・中・高と、公立です。
ただ、大学は受験自体にもお金がいるので、学資保険だけでは、ちょっと厳しいかもしれません。
滑り止めの私立に入学金を納めたりすると・・また、下宿か通いかでも違います。
下宿でも、奨学金をもらって、バイトして仕送りなしという子もいるようですが、あと、一人につき100万から200万くらいあると安心でしょう。
浪人は、余分にかかりますから注意してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる