ここから本文です

糖尿病に詳しい方教えてください。私は34歳です。ブドウ糖負荷検査ではいたって...

アバター

ID非公開さん

2011/9/3017:37:17

糖尿病に詳しい方教えてください。私は34歳です。ブドウ糖負荷検査ではいたって正常範囲内になりましたが、ヘモグロビン値が5.6と高めでした。 現在授乳中で痩せてしまったので間食や寝る前にお菓子を食べています。これがいけませんか?次回3ヶ月後に血液検査をするのでそれまで私ができることをアドバイスください。ちなみに先生からこれ以上痩せないように言われています。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lad********さん

2011/9/3019:46:33

私、糖尿病患者です。
HBA1Cの正常値は、4.3%~5.8%なので、これ以上あがっていかなければまったく正常だと思います。
かえって神経質になりすぎ減食して、栄養不足になるほうがもよくないように思います。

3度の食事をしっかり食べられているのであれば、多少間食をおさえ気味にする。。くらいでしょうか。
あともうひとつ、「検査が3カ月後で良い」というのは、正常だからだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/5 10:13:14

成功 寝る前の間食にやめて三食で野菜や食物繊維をたくさん食べるようなメニューで頑張ってみます。
もう糖尿病になってしまったような気になっていましたがまだ違うのですからあまり神経質になりすぎず気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rh7********さん

2011/9/3019:57:25

糖負荷試験では、負荷前血糖値が110未満と2時間血糖値が140未満なら正常型という判定なんですけど、

「正常型であっても,1時間値が180mg/dl(10.0mmol/l)以上の場合には,180mg/dl未満のものに比べて糖尿病に悪化する危険が高いので,境界型に準じた取り扱い(経過観察など)が必要*」、とのことです。

私はブドウ糖負荷試験をすると、空腹時血糖値と2時間値は正常範囲内なものの、1時間値が200近くまで上がります。食後の血糖値が高くなるので、食後1時間後くらいに踏み台昇降などを30分程度しています。

BMI17ちょっとの超痩せ型です。

*糖尿病の分類と診断基準に関する委員会報告(日本糖尿病学会)