ここから本文です

美大に行っている人は、定規を使わずにまっすぐな線を描いたり、コンパス等を使わ...

smi********さん

2011/9/3021:46:31

美大に行っている人は、定規を使わずにまっすぐな線を描いたり、コンパス等を使わずにきれいに円を描く練習をしたりするのでしょうか?美大に行っていた人が以前そのような事をいっていたのですが

(その人はアメリカ人で(アメリカの美大に行っていたそうです)英語で話していたので、100%会話を理解できませんでした)本当ですか??日本でもアメリカの美大でも、どこの美大でもいいのですが、そういう練習したりするのでしょうか?

閲覧数:
496
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2011/10/102:21:20

美大に行っているといことは基礎でもあるデッサンを何度もやっていると思います。
基本的にデッサンでは定規やコンパスを使わないので、フリーハンドで直線や円を描かなければなりません。
きれいな線を引くことは描画で大切なことなので、直線だけの練習、円だけの練習もする時はします。
デッサン初心者や基礎力UPとしてやることが多いと思います。
美大でそのようなことをわざわざ課題にする所は知りませんが、個人でやることは美大生でなくてもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2011/10/118:20:15

美術家たるもの、それくらいの修行をしないで何をする!
と言えるでしょう。
描けない美大生もたくさんいますが。
修行、修練の世界でもありますね、絵の世界は。

莉生さん

2011/10/101:45:18

どこかの日本画のコースでは、1年生次は線や丸を描く練習ばっかりだって聞きました。
基本的な形をしっかり描けないとだめらしいです。

でも全部の美大がそうだとは言い切れないですね。

Shinさん

2011/10/100:57:38

それぐらい練習をする必要がある、しているという事です。
美大生に限らず絵を描く事を職業としている人は、
イメージを手で描く鍛錬を日常的におこなっていますので、線や円は普通に描けますよ。
私もピークの時は、カッターをフリーハンドで紙を2分割に切り、
重ねたら2枚の紙がまったく同じ大きさでしたよ。

美術に限らず、人間の能力は計り知れませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる