ここから本文です

清和天皇の孫である源経基が源氏の祖であるということは、 武士の元々の血筋は貴...

kom********さん

2011/9/3023:04:06

清和天皇の孫である源経基が源氏の祖であるということは、
武士の元々の血筋は貴族ということでよろしいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/3023:30:30

源氏や平氏がもともと天皇につながる血筋…貴族であるというのは確かではありますが、桓武平氏はAD900年、清和源氏はAD1000年前後からの血筋です。
戦国時代ともなればそれから600~700年へていますので、源氏や平氏の血筋を引く人間がごまんといます。
それどころか誰もそれを確かめるすべがないので「俺は源氏だ!!」とか言った者勝ちですので、足利氏や佐竹氏あたりの名門でないかぎり血筋なんて眉唾ものというわけです。

北南 それとも知らず この糸の ゆかりばかりの 末の藤原

↑の歌は江戸期に入って家系図を出せと言われた脇坂安元が、幕府に提出した歌です。
「よくわかりませんが、うちは藤原氏の末裔らしい」という意味で、実際にはそんなもんということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f27********さん

2011/10/108:46:15

鎌倉時代や室町前期の上級武士はそうです

源氏や平氏の他にも、藤原氏系(特に藤原秀郷の子孫))も多いです

しかし、貴族以外にも、古代以来の地方豪族の末裔もいます
また戦国時代になると上層農民層からのしあがってきた有力武士もいます

ですので、全員ではないです

2011/9/3023:35:11

全ての武士、武将に共通するところは、平家か源氏かというところにあります。
そして、両者とも皇族へ繋がります。
下記へ。

平家編
桓武天皇

中略

┏━━━━┨
忠正 |
忠盛

┏━━━━┯━━━━┯┻━┯━━━┓
忠度 頼盛 教盛 経盛 清盛
| | |
教経 敦盛 |
   |
┏━━━━┳━━┳━━┳━━┫
徳子 重衝 知盛 宗盛 重盛
| |
清宗 |

┏━━┫
資盛 維盛

源氏編
清和天皇

中略

義家
 |
中略

為義

┌━━┬━━┬━┸━━━━┐
行家 為朝 義賢 義朝
| |
義仲 |
┏━━┰━━━┰━━━┨
| | | |
義経 範頼 頼朝 義平

この事からお分かりの様に、全て貴族(皇族)に繋がり、
源頼朝から脈々と続く武士社会は、足利幕府→織田信長→徳川幕府まで、源氏出身→平家出身→源氏と受け継いで行かれます。(豊臣秀吉を除く)

rev********さん

2011/9/3023:28:00

>平安時代の初め頃から、皇族が姓氏を賜って臣籍にくだる事が行われる様になりました。すなわち、
桓武平氏・仁明平氏・文徳平氏・光孝平氏
あるいは、嵯峨源氏・清和源氏・宇多源氏・村上源氏などと言われている者がそれです。
彼らは皇室財政の困窮や摂関家の政界独占などと言った事情によって、臣下におろされた訳です。
令の規定によれば、四世王までは皇親として扱われ、種々の特典を与えられたので、皇室にとっては莫大な負担となっていました。
かくして源平の姓氏を賜って臣籍となった者の子孫には、宮廷貴族として出世をした家柄もありますが、都での立身をあきらめて地方官として下向し、その地に土着して領主となり、大豪族に成長した者も少なくありません。
その後者の代表的な巨頭が、桓武平氏と清和源氏です。
源氏は、清和天皇の皇子貞純親王の系統で、貞純親王の子と言われる経基(六孫王)を氏祖とします。

2011/9/3023:23:28

武士には二つの系統があります。

一つは天皇家の血統を引いた主に源平の貴族たちが食うために地方に下向し土着したもの。
もう一つは荘園を防衛したり逆に押領したりする「貴族の下人」的な人々。

後者は自分たちの存在に箔をつけるために貴種である前者を頭目として受け入れました。
なので、鎌倉時代以前からの系図が信用出来ない武家の多くは後者です。
戦国時代には古くからの血筋を引いた武家はほぼ全滅しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる