ここから本文です

結婚式の受付は、ご祝儀の中身を見るものなんでしょうか? 以前職場の先輩の結...

michan_yuy26さん

2011/10/108:54:43

結婚式の受付は、ご祝儀の中身を見るものなんでしょうか?

以前職場の先輩の結婚式に出席した際、受付を私と同じ会社の女性社員が担当していました。
結婚式が終わって一段落した頃、何気なく以前教えてもらった受付担当の方のツイッターを見ていたら、「N山店長、ご祝儀少なかった~2万円って(笑)もっと出せよー」「○○店のバイトくん、なぜに3万ー?そんなに△△(先輩の名前)にお世話になったんかな?」

と、同じ会社ならわかる名前で堂々と祝儀をいくら出したか書いてありました。
会社では私が最年少で、受付の方は2歳年上で年齢が近く、仲良くさせてもらってるので日頃からメールする仲です。それでツイッターも教えてもらいました。ツイッターは会社の中では私しか知らないそうです。。祝儀の中身をばらしていいものなのですか?

補足やっぱりダメですよね?ツイッターの話や祝儀の話は本人から直接聞いておらず、本人も私がツイッターを見てるかどうか知らないと思います。まだ誰にもこのことは言ってません・・・先輩にもです。。

閲覧数:
746
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/111:16:45

以前、結婚式の受付をしました。

受付は
招待客からご祝儀を受け取る→芳名張に記入してもらう→席次表など渡す→招待客リストにチェックし、ご祝儀は保管袋へ。
受付終了後は式に参加して、その後披露宴から参加の招待客に対応します。
終わったらすぐに親族へ引渡です。

いったい何処で見たんでしょうか・・・
金額はご祝儀袋を剥いて中袋を見ないとわかりません。

非常識通り越して怖い。
名誉毀損ですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/1 12:00:46

皆様回答ありがとうございましたm(__)m本当怖いです。もしかしたらお金取ってるかもしれませんよね・・・。私は行けるかわからなかったので事前に先輩にご祝儀を渡していたため、受付に出してないですが恐ろしいです・・。受付担当の方に注意してみたいと思いますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

megyun1211さん

2011/10/111:57:43

受付は純粋に受付だけでしたので
ご祝儀の中身は、親族が初めてあける・・という感じでしたよ。

もしかして、袋の裏側に書いてあったのをみて
ツイートしたんでしょうか・・

ご祝儀の金額を話題にするのはよくないなぁって思います。
まして、受付をしただけの人が・・。

2011/10/109:12:05

受付は預かるだけですから、中身は見ませんよ!!!
ましてや、ついったーで書くなんて非常識です

sirakiyo48さん

2011/10/109:06:21

いい訳がないです!

新郎新婦や会社の人にばれたら大変ですよ。

人間としてどうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。