ここから本文です

避難所で割り当てられる区画の大きさは?

xis********さん

2011/10/110:42:54

避難所で割り当てられる区画の大きさは?

被災時に体育館などに避難したとき
1家族に割り当てられる区画の大きさはどれくらいですか?

この質問は、smi********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,501
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/10/112:12:55

>避難所で割り当てられる区画の大きさは?
自分は過去に避難所生活をしてたので分ります。
一家族に割り当てられるスペースとのことではなく、あくまでも1人のスペースで
割り当てられます。
その広さは、1人あたり「畳1畳の広さです。」

尚、避難所の大きさと被災者の収容人数で1人あたりに割り当てられるスペースが
広くなります。

質問した人からのコメント

2011/10/1 12:28:09

降参 疑問でしたが…
たいへんよく分りました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

リクエストマッチ

2011/10/111:50:23

1人あたりの面積は、たったの2平方メートル。これは、一辺1.4メートルの正方形の面積に相当する。こんなに狭い場所で長時間過ごすだけで、人は消耗してしまう。また、避難所にはプライバシーがない。寝ている姿や着替えの様子も、周囲に見られてしまう。授乳をする母親や、着替えに手間のかかる身障者などは、さらにつらい思いを強いられるまた、生活リズムや習慣の異なる人々と共同生活をすることも、大きなストレスになる。