ここから本文です

医師と結婚した友人について…私が酷いの? 友達が医師と結婚しました。 結婚後...

kar********さん

2011/10/112:47:30

医師と結婚した友人について…私が酷いの?

友達が医師と結婚しました。
結婚後もそれなりに付き合いは続いています。

友人はご主人がとっても自慢で、
ご主人が医師ということをみんなに言います。

気持ちはわかります。
私だってお医者様と結婚できたら、
そんな立派なご主人がいたら、
きっと嬉しいと思います。

ただ…なんというか…
友人がご主人のことを自慢するだけならいいのですが、

「うちの夫は医師なんですよ~。」
「おたくのご主人は何をなさっているんですか?」

などと相手のご主人の職業を聞くんです。

たとえば相手が、
「うちの旦那は建設関係の現場で働いていてるの。」
などというと、
「ああいう体を酷使する仕事って頭は使わなくていいけど大変ですよねー。」
などとちょっと上から目線的な物言いをするのです。

なのでフォローのつもりで、
「どんな仕事でも大変なんだよ(笑)!」
と言ったところ、

「フォローはいらないから!」
「何!?私何か悪いこと言った?」
といきなり席を立って私を怒鳴ってきました。

私がいけなかったのでしょうか?

ただ本当に友人は結婚してから、
「うちの主人は医師なんです~。」
「どんなお仕事されてるんですか?」
ってすぐ口にするので…。

自分の夫の職業を言うのはいいんですが、
相手の職業を聞くのってどうなのかなと。

あと、私の発言は何かまずかったのでしょうか?
今後の参考にしたいのでいろいろなアドバイスお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt6********さん

2011/10/113:01:02

そんなにお医者さんである事を強調するのは、
ご主人にそこしかいいところが無いんじゃないですかね?
要するにお友達、幸せじゃないんじゃないでしょうか?

心が満たされている人って、人への気遣いもできるし、ましてや友人同士の普段の会話の中でたとえ気に入らないことを言われたとしても喰ってかかってくるなんて事しないでしょ?イライラしている証拠です。でも、「自分は幸せな女」だと思いたい心理がその様な旦那の唯一自慢できる「医師である事」をひけらかすようなトークのネタとして出て来るのでしょう。
あなたの発言は間違ってはいないと思いますよ。ご友人は唯一ストレスのはけ口である旦那自慢の腰を折られたから怒っているだけです。適当に流せば良いと思います。
でも、そのご友人、同じような事繰り返していたら友達いなくなるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

2011/10/600:33:59

確かに夫の職業を言うと(書くと)、自慢しているだの言われますね(笑)

ここで必要上、夫の職業を書いただけでも言われるのですから、ご友人のような言い方ですと・・・ねぇ?(失笑)

こんなことを言うのもなんですけれど、医師よりすごいお仕事はたくさんありますよ。個人的には官僚の方々、弁護士、会社経営者などが思いつきますね。それは個人個人で感じ方は様々でしょうから一概には言えませんけれど。

そう言ってお相手の職業を聞く日々の中で、どんな職業を言われたら彼女は「負けた・・・」と思うのでしょうね(笑)

ところで、あなた様が仰った発言(フォロー)は間違いではありませんけれど、もうする必要もないと思います。ご友人が自身の経験で痛い目に遭って学ぶべき問題かと。

ちなみに、医師の中でも色々ありましてね。主人は勤務医ですから給与待遇その他みても、医師の中でも底辺の方なんですよ(笑)ご友人のように声高らかに笑いたければ、代々続く開業医とかの奥様にでもならないと。それにご自身の教養もないとね。私なんかはそこそこの一般教養は教育されましたけれど、代々続く開業医さんの奥様に比べたら・・・失笑モノですよ。

wat********さん

編集あり2011/10/301:04:40

登場する女の人は、あなた、旦那が医者のあなたの友人、第三者奥さんの3人ですか?

友人が第三者に言った発言なのかあなたに言った発言なのかよく文章が分かりずらかったので。

んま、本題。

その友人は、完全に旦那が医者と言うことで、相手をバカにしていますね。
心理学でいうと、栄光浴という言葉があります。

栄光浴は、例えば、息子の学歴自慢、親戚の自慢、旦那の自慢、高校時代、野球部が甲子園に行くと、自分は野球部ではないのに私の高校はすごすぎるとやたら自慢。

要するに、自分と関係のある自分以外の人を自慢することによって、自分のプライドつまり自尊心を高めているのです。

そういう人は、自分にとりえがないから他人を自慢するのです。

自分がすごかったら普通は自分を自慢しますよね?

その奥さんは自分に自信がないんです。

可哀想なので、聞き流してほっといてもいいですがその奥さんに、旦那が医者ですごいのは分かったけど、あなたは趣味があるの?どんな仕事してるの?とかあなたの取り柄は何?とかその友人自身にについていろいろ聞くといいでしょう。

旦那の話よりもあなた自身のすごい話を聞きたいって。

きっと、その友人は、自分自身に関して自慢するものなんてありませんから(笑)

あまりにも腹が立ったら可哀想ですが友人に言っちゃいましょう。

栄光浴 basking in reflected glory: BIRGing Chialdini et al., 1987
■ 高い評価を受けている個人・集団と自分との結びつきを強調することによって自己評価や他者からの評価を高めようとする、間接的な自己呈示の一方略。
これは特に一時的に自尊心が低下している場合に生じる傾向がある。

adg********さん

2011/10/113:07:48

わ。虎の威を借る狐とはこの事ですね。
恥ずかしいの一言です。自分が医師なら自慢すればいいです。でもそれはあなた自身じゃないのに、気づいてないんですよね。なんか情けないようなかわいそうなような…
いらつきますが、ほっておくしかないですよね。フォローらいらないってゆっておられるみたいですし。

coc********さん

2011/10/113:02:45

ご友人はエリートと言われる職業の方と結婚されたので気分が高揚されているのですね。自慢したくて仕方がないようで。比較してさらに優越感を味わいたいようで。
彼女の言動はよく思われないことが多く、不快と敬遠されることが多いでしょう。
あなたの発言にフォローはいらないというのだから彼女は周囲を不快にしても自慢したいのでしょう。
周囲から人がいなくなっていき、話す相手がいなくなってきてからでないと実感しないと思います。
ただ、エリートと言われる方々と結婚した方々は多いようですし、その方々と付き合っていけばいいので心配する必要はありません。
ご友人がそういう状態である間にあなたがご友人と同類と思われないようにすることを考えたほうがいいかもしれません。
「私は嫌われたくないから当分付き合わないから」とあなたの意見を説明してしばらく距離をおいてはいかがでしょうか。

nat********さん

2011/10/113:01:52

そんな上から目線で聞かれたら、何だこのメス豚wwって思ってしまいますねぇ。

友人ならともかく、見ず知らずの他人にいきなり職業聞くのは図々しいなと思います。
しかも医師なんですって自慢してからですよね、何だこいつ、と思いますよ~

質問者様は間違った発言していないと思います。

ただ否定されるのが嫌なのでしょう。

せいぜい浮気や離婚されないようにがんばって下さいって感じですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる