ここから本文です

車でのルートについて

xyz********さん

2011/10/114:45:20

車でのルートについて

横浜市戸塚から西武ドームまで車で午前中に行きたいのですが、
最適ルートを教えてください。
横浜新道、第3京浜経由、立川、西武ドームで考えていたのですが。

閲覧数:
959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/10/212:37:44

西武ドーム交通案内
http://www.seibudome.jp/access/bycar.html
西武ドーム駐車場案内
http://www.seibudome.jp/access/bycar.html
西武ドーム周辺図
http://www.seibudome.jp/pdf/syuhenzu.pdf
西武ドーム周辺道路案内
http://www.seibudome.jp/pdf/map_p.pdf
ルート案内
A:立川経由『走行距離:77.7 km・往路』
戸塚IC~横浜新道~保土ケ谷JCT(三ツ沢)~第三京浜~玉川IC~環八通り~用賀入口~首都高速3号渋谷線~大橋JCT~首都高速中央環状新宿線(山手トンネル)~西新宿JCT~首都高速4号新宿線~高井戸(接続)~中央自動車道~国立府中IC~甲州街道~立川通り~芋窪街道~西武ドーム
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.32.7.3...
http://www.shutoko-douga.jp/drive_summary.php?no=1&in=00605&out=107...
http://kosoku.jp/route.php?f=%E4%B8%8A%E7%9F%A2%E9%83%A8&t=%E7%8E%8...
http://kosoku.jp/route.php?f=%E7%94%A8%E8%B3%80&t=%E5%9B%BD%E7%AB%8...
↑ 復路は中央自動車道高井戸IC(出口専用)→高速横側道→中の橋交差点→環八通り→第三京浜玉川ICへ向かうのがベストチョイスになります,国立府中IC~西武ドーム間の一般道路に渋滞が有れば,中央自動車道を八王子JCTまで走行,圏央道へ進入,入間ICから一般道路を利用するのが良いです。
首都高速(一部NEXCO道路)の交通情報は、首都高速経路案内:http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgiに,出発地&到着地&経由地,出発日時,車種(普通車),出発or到着時間指定→指定条件検索をクリック→同時に渋滞予測も閲覧可能です。
首都高速道路通行料金表
http://www.shutoko.jp/service/fee/doc/01.pdf
NEXCO道路ETC時間帯割引概要(曜日&利用時間帯によって,通行料金が異なります)
http://www.driveplaza.com/dp/ETC
西武ドーム周辺一般道路交通情報
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/saitamakenseibu.html
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/saitamakenseibu_m.html (所要時間案内)
多摩地区一般道路交通情報
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyoseibu.html
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyoseibu_m.html (所要時間案内)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2011/10/119:16:23

当方、戸塚ではありませんが、同じく横浜南部の者です。
ご参考までに…。

日野IC(横浜横須賀道路)
→新保土ヶ谷IC(横浜新道)
→保土ヶ谷IC(第三京浜)
→玉川IC(環八・井荻トンネル・笹目通り・谷原)
→練馬IC(関越)
→所沢IC
→(国道463号・峰の坂交差点・西所沢駅横・県道55号)
→西武ドーム

という感じです。

横横・横新の分の料金を節約したいなら、
羽沢IC(保土ヶ谷ICのちょい北)まで環状2号を使うのも手ですね。

他のルート(保土ヶ谷バイパス・八王子街道・多摩大橋 経由、等)も
いろいろ試しましたが、上記ルートが一番分かりやすくて早くて楽です。
所沢IC降りてからの道も、交差点2回曲がるだけで、
後はほぼ道なりです。

立川経由、というのは???
環八→高井戸IC(中央高速)→国立府中IC、という事ですか?
だとすると、試した事ないので分かりませんが、
地図を見て判断する限りでは、国立府中ICを降りてからの道が
けっこう分かりにくそうな気がします。

dmd********さん

2011/10/115:27:18

質問のルートで第三京浜経由立川は、第三京浜玉川IC~環八~国20~立川ですか?それとも中央道利用ですか?