ここから本文です

東京都による岩手のがれき受け入れについて http://sankei.jp.msn.com/affairs/...

wha********さん

2011/10/115:21:32

東京都による岩手のがれき受け入れについて

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/dst11092823290042-n1.h...

東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)の処理を支援しようと、東京都は28日、岩手県のがれきを受け入れる処理基本協定を30日に結ぶと発表した。都によると、東北各県は隣接県のがれきの受け入れを行っているが、東北地方以外では初めてという。

都は来月下旬から、宮古市周辺のがれきなど混合廃棄物1000トンを鉄道で都内の民間破砕施設へ輸送し、処理後、東京湾の中央防波堤で埋め立てる。

この1000トンを岩手県が検査したところ1キロ当たり68・6ベクレルの放射性セシウムを検出した。また宮古市周辺のがれきを処理した焼却灰を9月14日に採取し検査したところ133ベクレルのセシウムが検出された。

都のがれき受け入れ 「放射能入れるな」苦情多数

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/dst11100108470002-n1.h...

東日本大震災で発生した岩手県の災害廃棄物(がれき)の受け入れを発表した東京都に対し、「放射能を拡散させないでください」などと反対する電話やメールが寄せられていることが30日、分かった。

都環境局によると、受け入れが発表された9月28日夜以降、29日に162件(電話129件、メール33件)、30日に283件(電話222件、メール61件)の意見があった。大半が「被災地支援も分かるが、子供がいて不安」「放射能を入れてくれるな」などと受け入れに反対する内容という。

来年3月までに岩手県宮古市のがれき計1万1千トンを処理する予定。鉄道で都内の民間破砕施設に輸送して処理後、東京湾に埋め立てる。このがれきを処理した焼却灰を岩手県が検査したところ、1キロ当たり133ベクレルの放射性セシウムが検出されたが、国が災害廃棄物の広域処理で定める基準値(1キロ当たり8千ベクレル)を大幅に下回っている。

都は30日、岩手県などと災害廃棄物の処理基本協定を締結。今後は宮城県とも同様の協定を結び、岩手、宮城両県のがれき約50万トンを受け入れる方針。



あたかも苦情を言っているほうが愚かなように情報操作されていないでしょうか。

冷静に考えてみてください。

東京都が最初に受け入れることにより、各自治体もそれに続かざるを得なくなります。

集中から拡散へのはじまりです。

メリットとデメリットを箇条書きしてください。反対表明の参考にします。
東京都環境局03-5388-3579 処理するのは東京都環境整備公社

閲覧数:
1,044
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/10/122:59:57

メリットとデメリットは表裏一体です

メリット
◇北電の泊原発の営業運転再開のように、全国にガレキを持ち込ませるための、先鞭となる。
デメリット
◆放射能汚染の拡大に歯止めがかからなくなり、日本全国が汚染される。


岩手のガレキはそう汚染されていなくても、これを受け入れることにより、なし崩し的に福島のガレキも持ち込まれるようになると予想します。
まずは岩手、そして狙いは放射能汚染ガレキを処分させること。


そもそもガレキに1キロあたりのベクレル数を規定すること自体が無意味です。
混ぜて薄めて、それらすべて持ち込ませれば、結局は全部処理できることになってしまいます。

質問した人からのコメント

2011/10/8 10:08:54

メリットとデメリット両方を書いてくださっているのでベストアンサーにさせていただきます。有難うございました。これから知事にメールします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2011/10/721:39:50

全く基地外行為だ!放射線被害が無いところまで、放射線被害地になってしまう!

ina********さん

2011/10/622:47:32

「集中から拡散へのはじまりです。」
もう拡散していると考えるべきではないでしょうか。
拡散してしまった汚染を、適切に管理できる場所に「集中」させることが、リスクを軽減するために必要なのではないでしょうか。
大きなメリットと思いませんか。

contradiction1990さん、震災でたくさんの方が犠牲になり、家や財産をなくし、その中で一生懸命頑張っている被災者の方々に、とても言える言葉ではないと思います。

nik********さん

2011/10/513:14:17

自分は宮古市民です。

正直なところ宮古の瓦礫の受け入れは拒否されようがどうでもいいです。しかし風評被害が酷すぎます。
いくら瓦礫から放射線が出ていようが、距離や風向きから考えて岩手と東京で放射線量の違いなどありません。
それなのに「放射能を入れるな」などの抗議は現実から目を背けてる愚者としか言えません。

それよりも東京は福島に対してちゃんと責任を果たさなければなりません。
東京の電力を賄う為に福島原発が作られたのですから、東京都が全額を負担し福島の瓦礫撤去を行わねばなりません。

fuj********さん

編集あり2011/10/517:08:27

ガレキが片付かないと復興も進まないので受け入れましょう。多くの人が復興が遅いと言っていたのですから。しかも海外から援助されたのに、自国が被災地の復興を手伝わないのでは世界から見てバカ国家です。
もうすでに東京のゴミや下水汚泥を焼却した結果、濃縮されて低いレベルの汚染汚泥は山ほどあります。
関東だけで1万9000トンもあるそうで、どこも受け入れてくれる訳ない。
100年で10%ぐらいに落ちるそうで、核廃棄物の何万年も危険なのとは違うのと、何年か後に除染の方法が発見されるかもしれません。また埋立地の近くは危険だと言うが、以前より少なくなったとは言え、アスベストやダイオキシンも埋立てしているのにおかしな話。

con********さん

2011/10/418:17:57

がれきの元の姿は地域住民の住居だったり家具や衣類等々だったわけです。
それの形が変わったからと他所に処分を頼むのはおかしいですよ。

自分の出したごみは自分で処分をしましょう。
埋め立てるなり、それはどういう形になるか分かりませんがね。

誰かが出したゴミが貴方の家の庭に投げ込まれたら嬉しいですか?
自分の家はゴミが多いのでどこかへ持っていく。
ありえないでしょう?
少し前までは生活に必要だったゴミ達です。 最後まで自分が責任を持たなくてはいけません。


全国で引き受ける?
日本中汚染地域になってしまいます。 悪いですがこの美しい日本、半分だけでも美しいままにしておこうとは思わないの?
本当に東日本の人たちの考え方にはついていけません。
何でもかんでも人様にすがるのはどう?
自分の尻は自分で拭く。当たり前の事ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる