ここから本文です

医学部の再受験について質問です。 医学部の場合は他の学部と異なり、大学によっ...

poh********さん

2011/10/120:12:21

医学部の再受験について質問です。
医学部の場合は他の学部と異なり、大学によっては現役生や20代前半の受験生しかとらない等といった情報がありますが、それは国立大学や公立の医科大学にも当てはまるのですか?

普通に考えると、国立や公立の大学では公平さが求められ、そのような年齢差別はないような気がしますが。

補足現在、九州大学、長崎大学、佐賀大学、大分大学の医学部、また滋賀医科大学、奈良医科大学などの受験を考えていますが、これらの大学は年齢差別はないといってもよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

編集あり2011/10/700:26:48

32才で奈良医大に合格しました。 後期です。面接点は9割近くあったと思います。同級生には、30代で合格した人が3,4人います。毎年のように、30代、40代の入学者がいます。奈良医大は100%安全です。頑張ってください。何かを始めるのに遅すぎるということはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2011/10/623:21:02

http://www.saijuken.com/

夢を追いかけるってすごいと思います!
頑張ってください!!!

uri********さん

2011/10/317:47:34

国公立大の医学部にも当てはまります。年齢差別は事実です。再受験者の鉄則は「勉強方法と受ける大学を間違えると一生受からない」です。なので差別がないところを受けてください。たぶん、質問者様がもっと再受験について調べれば、おのずとわかると思います。再受験のブログや、本屋に行けば医学部再受験の本もありますので、読んでみたらよいと思います。
ひとつここで気をつけたいのが、再受験寛容だった大学が、翌年からあるいは徐々に不寛容の傾向になっていくことがあるので、寛容か不寛容かは最新の情報が大切です。やはり、再受験者合格の実績があるところが良いと思います。

補足に挙げられた大学ですが、旧帝大は差別がありませんので九大は大丈夫です。実力です。長崎大も再受験者がいますので大丈夫だと思います。今年も数名の合格がでているようです。医学科に通っている友人に聞いたので確実な情報です。滋賀医科大も実績あります。私の友人の志望大です。あとの佐賀、大分、奈良はわかりません。大分は以前寛容だったらしいのですが、今はわかりません。そこの医学生に聞くのが一番ですね。

最後に、先の回答者様が述べたように滋賀医科大や奈良医科大のような単科大は、他の総合大学の医学科のように他学部との共通問題がないため、難易度が上がります。でも、差別のある総合大の医学科よりは受かる可能性があるので、がんばってください^^

2011/10/300:24:43

年齢差別をする大学は国公立にもあります。

ちょっと前に年齢差別事件で有名になった国立医学部の先生に「20代前半までなら全く問題無い」と聞いたこともありますし(裏を返せば、20代後半以上はダメってこと?)、私立でも順天堂は1浪しかダメなことが、入学生を見たらすぐわかります。

東大や岐阜大のように小論文も面接も無い所ならまず安心です。それから、滋賀医、奈良医のような単科大もそんなに心配無い。なぜならこれらの単科医大の難問は現役生にはちょっとキツすぎるから。あなたのリストにはありませんが、似たようなところで、和歌山県立医大も再受験者が沢山合格しているそうです。

センターリサーチの合格者得点分布から、年齢・地元出身か否か、その他の差別があるかないかを見分ける分析方法が、下記の本に詳しく書かれています。その他、失敗しない受験校選びのコツが満載です。よろしければご参考に。

偏差値30台文系の子を国公立大医学部に合格させる方法
三輪矩子 (著)

ken********さん

2011/10/123:25:13

20代後半で再受験で入学した者です。
私の入学した大学は関西の国公立で、同じ学年には30代の方も何人かいます。
私は一年でも早く入学するために、差別のない大学を選んで受験しました。
調べると実際に国公立でも年齢差別をするところはあるようです。
エール出版の医学部再受験の本を読むとその辺は詳しく書かれていますよ。

2011/10/121:33:09

あてはまります。合格最高点者より高い点数を取っていても落ちてる人がいますし。
例として合格最高点ではないですが

http://blogs.yahoo.co.jp/koukakukidou2000
この人も合格最低点より40点上回っているのに落ちています。中国地方の国立です。2ちゃんでは差別がない大学と言われていましたがこういう結果です。

また著名な受験本でも浜松、群馬、筑波、愛媛は禁忌扱いでまず受からないとされています。

年を取るだけ現場での扱いや勤続年数が限られてくるなど現実的な問題が出てくるためこうした措置を取っているところは少なからず存在しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる